2010年05月04日

ブログお引っ越しします〜

約1年間という短い間お世話になったこちらのブログですが
長い間かかりやっとわが家が完成したというキリ目(。。。)を含めて

Lush foliage+〜diaryをそのままお引っ越し作業中です。


新しいブログは『*あずきのれしぴ*』
凡あたらめ あずきと名前を変えて更新開始しました。


このブログを通してお友達になってくださった皆様には
追ってこちらからご連絡いたします。

もしよろしかったら今後とも新しいブログの方でお付き合い頂けたら^^;
と思いますv

家族3人新たな生活に向けて一歩前進!!という気持ちです。
posted by 凡 at 12:41| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

MY菜園作業開始!

予定されている外構工事もまだ終わっていない凡家ですが
※問題ありでHMの対応に腹はたってるけど...

季節も待ってはくれないので、昨日から畑作りをはじめましたv
5011.jpg
無料で頂いた(笑)ブロックとレンガを使って庭の一角にMYベジガーデンを作ろうと作業開始!

5012.jpg
角度を変えてみるとこんな感じです。

ですが・・・
かなりの重労働あせあせ(飛び散る汗)
HMの展示会のために敷かれてしまった砕石&栄養のない土(名前がわからん)を掘ってどかして、そこにホームセンターで買ってきた土&となりの山土を入れ替える作業をひとりでやってますv
昨日は、夜勤明けの友達が来て手伝ってもらったけど、
作業はなかなか捗らず。。。ふらふら

5013.jpg
掘った栄養のない土は、この砕石の上に均していきます。

手作業なので、もうすでに腰がイデデ状態どんっ(衝撃)



* * *
わが家の2階のトイレですが
5014.jpg
これねぇ〜結構悩んだのですが。。。
トイレットペーパーホルダーの位置
最近子どもたちが取りずらいと文句を言ってます(汗
座ってみるとかなり振り返るようにして、
または横座りしてペーパーを取ることになるんですよねぇ

5015.jpg
全面の壁に付けようかかなり迷ったのですが、
通路がこれだけあると、子どもだと手が届かないのです。
それにドアを開けてすぐのトイレなのでペーパーホルダーにぶつかる気がして…

ペーパーホルダーがある壁(となりは洗面になってますが)をもう少し出すとよかったのかなぁなんて思います。
今となってはもう直せないので、なんとかこれで慣れてもらうしかないんですけどねわーい(嬉しい顔)

今夜は夜勤
明日帰って来たら、また少しベジガーデンを進めないと…
少しずつだけど結構楽しくやってますv


外構工事が終わったらブログ村別カテゴリに移そうと思っています。
ハンドメイドにするか、ナチュラルガーデンにしようか考え中^^;

↓のクリックお願いしますё_ёv
blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

posted by 凡 at 12:05| Comment(0) | Garden*新居緑化計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

アンティーク風?フローラガラス

わが家のドアは引き戸が5ヶ所と開きドアが1ヶ所
全部で6ヶ所のドアは全てシックスパネルのドアです。
429.jpg
上の2枚はガラスタイプを選んで北側の凡の寝室も
できるだけ光が入るようにと考えました。

以前から建具屋さんにお願いをしていたのですが
先日やっと全てのガラスの入れ替えが終わりました。

429-2.jpg
フローラガラスです^^;

429-3.jpg
向こう側の部屋の明かりが点いた時がとても可愛い目

これが欲しくてずっとネットで探していたのですが、お値段その他でなかなかいいものを見つけられませんでしたが
うちの建具やさんが探してきてくれました^^;
現行モノでアンティークではありませんが、
パインの内装にとても似合っていて自己満足♪

建具屋さん曰く、既成のドアのガラスの入替はとても面倒なのだそう。
1ヶ所ずつ枠を外してのガラスの入れ替えで手間がかかるそうです。
それなのに手間代もほとんど取らずに感謝感謝ですv


カーテン作りも含めて残工事(作業?)がまだまだたくさんありますが
出来あがり次第またここに残していこうと思いますv

なんとか100位以内に生き残ってました(大汗
↓のクリックお願いしますё_ёv
blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 22:03| Comment(0) | 【家】--家具・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

勇気をもって再開!!

前回の更新からあっというまに2カ月。。。
WEB内覧会予定してますぅなんて書いたのに
。。。まあ予定は未定な部分を含めてもトホホ(自分に喝!)

今までのわが家の経過など(自分用メモメモ)
●新居が完成引き渡し 3月21日
●友人の親に軽トラお借りして3月26日〜3日間で引っ越し
●4月6日 長女始業式 〜はじめての転校で凡同行挨拶〜
●4月7日 次女入学式 

〜こまごま片づけしつつ、カーテンのない暮らしを〜

●4月26日深夜 やっとカーテン(って言ってもまだレースだけ(汗427-4.jpg
作成終了&取付

ふあぁ〜〜やっと着替えに気を遣わなくてもよくなった(笑
注)まだ厚手のカーテンは作り始めてません。
  リビングの片隅にロールのまま立てかけてあるv

仕事しつつ、母業しつつ… 
今までのボロ屋はさ、隣の家に両親が住んでいたので
何かっていうといろいろお願いしてたのだけど。。。
親のありがたみが今頃になり… 


仕事も普通にしているので、日々余裕ってものがなくて(気持ちと体力にね)
そして、本日、職場ズル休みしての更新です(笑)

燃料切れえええええええ!!!!! (ズル休み許して^^;;)


本日曇りのち雨にもかかわらず現在の凡家の玄関前
427.jpg
昨日は仕事が休み&久々の晴れ
やっとお風呂前(玄関横はお風呂です)の目隠しを塗装しましたV
※昨日はもともと勤務上お休みでしたv

玄関を開けると
427-3.jpg

427-6.jpg
逆光で写りが悪いですが、現在のリビングです。

2階からだと
427-5.jpg

そしてそして生活感たっぷりのキッチンは
427-2.jpg
まだ、とりあえず並べてあるだけの棚&カウンターですが、
使い勝手はとてもいいですv


外構工事に問題発生して
未だ29条の許可がおりてません&工事ストップ状態
Iホーム(うちのHM)のやり方に納得できずまだ未完成のわが家です。

悶々と考えていても仕方がないし
やらねばならないこともたくさんたまってしまったので
凡ペースでこつこつ進めて行こうと思います。

子供たちの学校用バック類もやっと完成して今週から全て揃った状態です。
でもまだ給食用テーブルクロスをあと2枚くらいずつ作らないと…

なんとか100位以内に生き残ってました(大汗
↓のクリックお願いしますё_ёv
blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 15:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

表示登記は自己登記で!

春一番はもうとっくに来られた!というのに
今日も横殴りのような雪が降って
現在積雪5cmかなぁ〜(車の屋根のね)
まだまだ分厚い靴下が手放せませんv

というか、現在の凡家ですが
ファンヒーターをガンガン焚いてもなんか冷たい気がして
ここしばらくは、お隣のおかんの家で寝泊まり(家族で居候)中!

新しい暖かい家ができた^^;と思ったら
約10年もお世話になったぼろ屋がとても寒く冷たく感じられます。

おかんの家も築4?年の古い家ですが、
ここよりはまだマシかなぁ〜
寒いけど我慢ができるしね^^;


・・・ですが、久しぶりに自分のPCを立ち上げて
今日は、明日提出予定の表示登記書類をエクセルで作成しました。


自己登記
はじめは、難しくってできないかなぁ〜と思ってましたが
法務局に自分でやりたい旨を伝えたら
とても親切に、ひな形までつけて説明してくださいました。
正直「これくらいなら〜自分でできるぞ!!」と確信して

やってみたけどすんなり出来ましたよ^^;
(たぶん。明日できあがったものをもって登記に行ったらお直しいっぱいかもしれませんが・・・)


そして、この書類を作るために自分の家に戻ってる凡です。
(ヒーターつけてるけど、足の指先がすでに冷たい(泣)


実は図面は今から書くのです。
建物図面は1/500の縮尺
これは、公図をとってきてあるので
トレースしてその上にキッチリ合わせて上書きすればOKかな?
平面図は、1/250の縮尺
これは、HM担当さんのCADで縮尺してあるものをこれまたトレースでOKだと思う。
それに、完了検査書類の長さをつけ足せばできあがりのはず。

10枚367円の指定用紙と1本120円の0.05mmのペンで今から書き書きしてみます。


登記に必要な手数料?は、登記印紙で納めないとならないけど
表示登記そのものを土地家屋調査士さんとか司法書士さんとかに頼んだらそれだけで約10万円くらいかかるらしい。。。

487円+ガソリン代で登記ができるなら自分でやるべし!



これから、引っ越しやら新居に必要なモノ買ったり(何も買わないわけにもいくまい)しないといけないし、削れるものは削ろう精神です(笑


しばらく更新お休みしたらかな〜〜り落ちてますが
凡は元気です^^;
お引っ越しは今月末ですが、引っ越し後に
web内覧会予定してます。
その際は是非!!
↓のクリックお願いしますё_ёv
blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

