2009年07月31日

庭計画

lavender01.jpg
大好きなラベンダーを新居にも^^;と
一枝切って挿し芽してみました。
右下の小さなプランター(by100均)のものは以前に挿し芽したもの。
ほぼ全部が根を張ってくれてます。

新居の庭にもう少しラベンダーが欲しいと思い
今回はちょっと大きめプランターに挿してみました。
半分くらいでも根が着いてくれるといいんだけど…
発根促進剤とか使ってませんので、一か八かですが(汗

3日前から着工された家も年末には完成予定(引き渡しは3月予定です)
来年の春までには、
小さな苗をたくさん準備しようと今から(゜д゜*)フェ

明日は現場監督同行の打ち合わせ
ウチの基礎工事ですが、普通ベタ基礎は一番深いところ最低でも12cmは掘る(土に埋める)ことになっているそうです。
盛土でもするのか?
昨日見た感じではほぼ平らっていうか掘ったところを埋めたということなので、図面を頂いて説明を受けてこようと思ってます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村
posted by 凡 at 14:46| Comment(0) | Garden*新居緑化計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

基礎工事2日目

kiso02.jpg
おっさん2人とおにいさん1人の3人でお仕事されていました^^;

基礎工事がどんなふうに進んでいくのか全く知らない私。
「掘らないんですか?」とおっちゃんの一人に聞いてみた(笑

家の外周を掘ってその中に砕石埋め込んだところって話してました。
家が建つところも砕石で埋めていくんだってことです。

基礎を埋めるところは掘るもんだ!!と思いこんでいた凡ですが
…ちょっと調べてみよ^^;
ちなみにうちの基礎はべた基礎です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村
ラベル:基礎工事 住宅
posted by 凡 at 20:59| Comment(2) | 【家】--基礎工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作り石鹸

チョウジョみ〜の夏休みの自由研究として…
soap01.jpg

石鹸を手作りしてみました。
チョウジョに任せてあるので、切り方が゜д゜;;)ですが…
まあヨシとしましょう(汗

一般的なパームオイル・オリーブオイル・ココナッツオイルと
保湿効果にホホバオイルもちょっと入れて作ってみました。
これから約40日間乾燥させてから実用品となります^^;


参考にした本は



材料を購入したホームセンターで売ってたやつですが
石けんの作り方がわかりやすく(小4のチョウジョにも^^;)書かれてあっておすすめです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
posted by 凡 at 10:03| Comment(0) | Handmade* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

基礎工事がはじまったにもかかわらず...(1日目)

昼休みにちょっと外出なんてできるわけもなく
本日から基礎工事開始というのに
見ることもできずに只今帰宅&ちょビッツ酔っぱらい凡です。

一昨日HM担当さんから今日から基礎工事開始しますとは言われたけど
勤務の都合で今日は休めないし、
おまけに仕事終了後、勉強会+歓送迎会
ほろ酔い(=酔っぱらい)で帰宅したのは今12時丁度!!

もう・・
見に行きたかった(基礎工事開始編)
でも、本日のスケジュール上無理だった。。。

チョウジョみ〜からのメールで、トイレができてるよとあり
???と思ったが、きっと仮設トイレのことだろう。

今帰ってきてカメラ探すも、み〜〜んな眠りについていて
カメラの行方知れず。。。

とりあえず私も今夜はおとなしく寝て
明日、見に行くことにします。

※明日本来は仕事だったけど休み貰っちゃいました。
持病のヘルニア悪化のため(本当です)。
病院に行きがてら、進捗状況も見に行ってきます。
職業病のヘルニアいて――ンだモン^^;

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村
時間ちょっと戻してます。スンません


続きで1日目の様子(チョウジョ撮)画像UPしておきます。
more...
posted by 凡 at 00:00| Comment(0) | 【家】--基礎工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

玄関ドア決意表明!

昨日あれからまた電話でHM担当さんとお話したり
わが家のおかんに相談したりで


やっぱり輸入の



にします。

大きな決め手は
1.鍵をもう1つ付けてもらえるようになった。
2.リビング玄関のわが家には、光が採り入れられるものがいい。
この2つかなぁ
鍵がもう1つつけられるってのが一番の決め手になりました。

あったら便利のキーレスは、この際毎回鍵を開け閉めすることに
慣れてもらう(子供たち&私)しかない。

…ってことで、玄関ドアも無事決定し
明日29日からいよいよ(地鎮祭から約1カ月半)

基礎工事がはじまることになりました

担当のSさんからの昨夜の電話で。。っていうか
私明日は日勤で近隣へのご挨拶とか行けないんですけど。。。(汗
次の土日を利用してご挨拶に行くことにします。

HM担当さんも、明日(29日)の朝ひとりで回ってくれるそうです(笑

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村
posted by 凡 at 09:46| Comment(6) | 【家】--玄関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

