2009年08月31日

続 灯油給湯vsエコキュート

今日から本格的に木工事の予定でしたが、
台風11号直撃(今夜未明に直撃の予報゜д゜)))))今のボロ屋が壊れないか心配...λ
監督さんからの電話では、台風養生とかで現場を確認中とのことでした。
こんなザンザン降りの雨なのにほんとにご苦労様ですv
そして、明日も台風のため工事はお休みの予定です。

わが家の給湯設備ですが
灯油給湯に決定しました^^;もう変えませんぞ^^)

あれからエコキュートと灯油と(ガスはランニングコスト高で想定外)
散々悩んで情報集めて
結局決めたのは灯油給湯ですv

決定的は、
エコキュートにすると、電気代が格段に安くなる 
東京電力のサイト参照
わけですが、
ウチはキッチンのコンロにはガスを食洗機もガスを使います。
※これはすでに機器類が手元に購入済み

なので、例えばエコキュートを選んだとすると
家の裏側に、エコキュートとプロパンボンベと灯油タンク
あとエアコンの室外機…
たくさん並ぶことになりますね(汗

なので、見た目重視で^^;灯油給湯にしました。

あともう一つは
監督さんにひと言を頂き
新築当初ガスコンロを設置せずに仮設的にIHコンロを設置して検査を受け
オール電化住宅とすることがあるんだそうです。
そうしたご家庭で、新築入居後数カ月が過ぎたころの電気の検針の際
オール電化なのに、なぜガスボンベがあるんだというところを指摘されたことがあるそうです。
電気の検針も、ガスの検針も毎月のことですからいろいろな言い逃れをして過ごしてるとのことですが、
そんなのめったにないだろう…とは思うけど

こんな話を聞いて
監督さんはきっと灯油の方がいいよ^^;ということを言いたいんだなと察知しました。

いいことはいいと、やめた方がいいことはその理由をきちんと説明してくれる監督さんなので
エコキュートの話はなかったことにしてガスか灯油で選ぶなら断然灯油だ!!ということに考えを戻したわけです。


そう、わが家がいつしかオール電化住宅になったならば
エコキュートも必要かもしれませんv
でも今は灯油がいい
灯油給湯が壊れたころ、エコキュートはもっともっと格安になっているような気がしないわけでもありませんし。

FFのアンティークストーブも灯油にしてくれよっ^^;って言っているような気がします(笑

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村
posted by 凡 at 21:31| Comment(0) | 【家】--設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

微妙に違うんだなぁ〜

050040b.jpg
壁紙(クロス)以外の部屋のアクセント壁紙としてこれを1面だけ貼ろうと考えていますが、その他の3面の壁紙を選んでます。

『コストダウンも兼ねて』という重要な目的もあるので
ウチのHMさんで標準の壁紙集から選ぶことにしてあるのです。

そしてできるだけ上の壁紙に合うようにデコールメゾンAttitydのサンプルブックを取り寄せしてみましたv期間限定でお借りしてますv
attityd.jpg
※こちらはデコールメゾン取り扱いのルームキットさんへ他のサンプル申し入れのため電話したら、1冊まるごと貸し出してくれましたv

attityd01.jpg
左の壁紙の色や雰囲気を壊さないように、
そして部屋全体が暗くならないように、
そしてそして、汚れが目立たないように(笑





HMさんから預かっているものは下の3冊
左からサンゲツのFain、TOKIWAのパインブル、リリカラのV-wall
どれも似たり寄ったりの壁紙が並んでますが微妙に違うんですよねぇ〜
kurosu.jpg

壁紙集と照らし合わせて吟味してますv

今のお気に入りは
kurosu01.jpg
コレ!

kurosu02.jpg
ほんのりピンクがかってますが、ちょっぴりくすんだ感じです。
コレはリリカラさんの壁紙集から


これで選んだサンプルは全て大きい版のサンプルを取り寄せてもらえるそうなので数枚取り寄せて悩んでみますv

ウチは壁紙もシンプルな統一感が欲しいので、選ぶのは1枚だけ^^;
パイン無垢以外の部屋は全て同じ壁紙にする予定ですv

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

ひとりでいろいろ決めていくのにちょっとやる気が落ちてます(疲
それとともにジジョは旅の疲れかお熱を出して休養中(テレビ見ながらだけど…ブホ!)
チョウジョの宿題も明日の夜で終わる〜〜と思いつつ今夜は私はヤチンで不在(泣
…ぼそっと吐かせてぇぇ〜〜 洗濯大作戦しないと。。。
がんばれ〜〜〜のクリックよかったらお願いm__m;


明日から本格的に木工事がはじまる予定ですv
朝仕事が終わったら写真撮りに行ってきま〜〜す(笑

posted by 凡 at 11:09| Comment(2) | 【家】--内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

LAMPLAMPさんのキットが届きました。

lamplamp1.jpg
以前から欲しいと思っていたLAMPLAMPさんのビーズランプですが
27日28日の旅行の間に届いてました^^;

今回注文したのは
lamplamp2.jpg
この2つです。

デザイン的にはどちらも同じなのですが、
oliveもplumもとても綺麗な落ち着いた色合いです。

中には、キットの作成手順が分かりやすく細かく記載されていて
これなら初めてでもなんとか作れそう♪

休みを利用して少しずつ作成していきます。
なんだかこういうハンドメイドキットを1つ手にすると
次は全て自作でという手作り大好き心がワクワクしてきちゃいますv

できる限り手作りでおうちを飾りたい凡婆の好奇心メラメラ〜〜ё_ёv

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村





posted by 凡 at 23:43| Comment(0) | 【家】--照明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年夏の終わりに

nasu stained glass museum.jpg
子供の夏休みの思い出づくりにちょっとだけ遠出^^;
1泊旅行を楽しんできましたv

那須高原にある那須ステンドグラス美術館です。
nasu stained glass museum2.jpg
美術館の入り口にはこんな素敵なおもてなし

nasu stained glass museum4.jpg
2階の外通路
足元は、ワタクシの汚いおashiが写っちゃってますケド(汗
nasu stained glass museum3.jpg
こんなレンガの道を新居に作りたいーーーーーとか思いつつ

別世界だわんё_ё;の数時間を過ごしてきましたv
ステンドグラスの写真は写せませんでしたが、
自分用のお土産もちょっぴり買ってきました^^;

そして子供たちのお目当ては
nasu.jpg
那須どうぶつ王国
nasu03.jpg
ラクダさんに乗ったり^^;

nasu04.jpg
ひつじさんに餌をあげたり^^;

nasu02.jpg
普段見慣れない犬さんと遊んだり^^;

nasu05.jpg
いわなのつかみどりをしたり・・・^^;
いわなと格闘敗戦のジジョは
nasu06.jpg
釣ったり(笑

たっぷり楽しい一日を過ごしてきましたv


そしてお泊まりは
unomisaki04.jpg
国民宿舎 鵜の岬

那須高原から山をいくつも越えてやっと県内まで戻ってきましたが、
県北にある国民宿舎です。
3カ月前にすでにいっぱいで予約が取れない状態でしたが、
今月もう一度電話を入れてみたらたまたまキャンセルが^^;

本当は今年はテントにお泊まりバーベキューだけで。。。とも思っていたのですが、上の鵜の岬の宿が取れたので急遽小旅行となりましたv

unomisaki01.jpg
夕食はこんな感じです。
国民宿舎とは思えないお料理でもうおなかはパンパン(汗
ゆっくりお風呂に浸かって那須の楽しいお話を子供たちをおかんと^^;

お泊まりした朝は早起きして朝風呂に入り海沿いを散歩
途中の公園で
unomisaki05.jpg

泊まったお部屋からの眺めも
unomisaki03.jpg
よく晴れたといってももう秋雲ですね〜


そしておまけ^^;
泊まった部屋のベランダに出没
koumori.jpg
な・な・なんと コウモリだよね? 微動だにしませんでしたが...コワλ

こんな2日間を終えて家路に着きましたv

さ〜〜て、まもなく夏休み終了ですv
チョウジョも宿題の追い込みがはじまってます^^;
作文書けるだろ!!
気合入れて書けエエエエぇーーーと今夜は何時までも付き合うぜよ(苦笑

posted by 凡 at 21:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

屋根はこれでコストダウン!

明日と明後日家族旅行のため^^;
※チョウジョの宿題も終わってないのに行くのかオイ
本日2つ目UP!


今日の打ち合わせで屋根材サンプルも♪
kmew.jpg

kmew-2.jpg
kmewです。
最近この屋根結構見かけますね^^;
重さもお値段も、瓦とシングルの間くらいでしょうか?

最近まで『瓦』を選んでいたのですが、
平屋ベースのわが家なので、大屋根がド――ンと大きいのです。
屋根の重さに耐えられる計算をして間取りもできています。
…が、もし瓦→コロニアルに変えたら…
10万以上のコストダウンになるってことで(笑

ここもプチっと妥協して、、、コロニアル?
上の2段スペリアルグラッサにしました。

---グラッサシリーズより---
「美しさ、最高級グレード。」
屋根材表層コーティングに、紫外線に強い独自のグラッサコートを採用。汚れがつきにくく色あせしにくい耐候性グレードAAAの… また木目調の質感は美しさだけでなく、より洗練された印象を…
---抜粋終わり---

ここでもまた外壁に引き続き『木目調』ワハハ
おまけに「美しさ、最高級グレードまる」ですから^^;

いいんですv満足したものを1つずつ選んでv
『木目調』ですっぽり被された家になる予定(汗

今回サンプルは色を選ぶためにお借りしたモノですv

外壁材と並べて見ると凡的お気に入りは
ココナッツブラウンかアイリッシュグリーンかなぁ〜
どっちも使うわけにはいかないし…
見るとアイリッシュグリーンも凄くいいんだけど
ここは、大人しくココナッツブラウンを選ぼうか(どこが大人だかλ...)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村
posted by 凡 at 21:07| Comment(2) | 【家】--外壁・屋根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

