2009年09月29日

キターーー外構追加見積もり!!

以前にもご紹介したわが家の外構予定図 日記はコチラ
gaikou-1.jpg
このオレンジの線と緑の線を合わせた工事代金見積書がキターーーーー!

なんと大幅アップの94万円ギヨエエエエエエーーーー爆弾むかっ(怒り)爆弾
※これでも普通に考えたらかなりお安い金額です。

外構は高い!とよく申しますが
ほんと高たらーっ(汗)

もともと予算は50万円しかとっておらず…
これってHMさんの見積もりの甘さに感謝感激感涙号泣オヨヨ台風

だいたいさ。
外構工事って、ある程度家の方がはじまってから見積もりとったりする方って多くないですか?まだ先だからってしっかりとした見積もりをとってないのよねふらふら
ウチだけかしら…?

あ”・・・・

しかし、
やらないと住むことができないので
94万円の見積もりもってきてくれた不動産屋兼工務店のおやじとお兄ちゃんと腹を割ってじっくり…交渉すること4時間半

実際に払える金額を提示し、住めるようになる範囲でなんとか納めてもらうことにしましたよんダッシュ(走り出すさま)


あとはコツコツセルフでやっていきましょうるんるん

++凡覚書その〇?++
おうちの予算を組む時は
最初の段階で外構工事は多めの予算をとっておきましょう。
HMさんがこれで十分って言ったって
実際に掘ったり埋めたりしないと住めないような高台にある土地は
多額なお金がかかります。
あとでHMさんに文句を言ってもはじまりません。
実際にお金を払わないとならないのはまぎれもなく施主です。
覚書えんど。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

プロパンガスは公共料金ではありません。料金削減はこちら

posted by 凡 at 20:25| Comment(6) | 【家】--外構 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

シーリングファン構想

わが家のリビングの吹き抜け勾配天井の真ん中に
シーリングファンを取り付けたい。。。exclamation
…が、

希望は



楽天価格 24,832円
こんなダークな感じの羽が裏返し(あみあみじゃないやつ)にできるやつ。

わが家の場合、天井まで4m以上もあるってことは
掃除したりするのに昇降機も必要だよあせあせ(飛び散る汗)



楽天価格 21,570円

合計 46,402円

これはあくまでも安いの目的で選んでみた。

ここでシーリングファンの役目(All About用語集より)----------
シーリングファンとは、室内の空気を循環させるために、天井に取り付けられた回転する羽根のこと。天井扇。

シーリングファンの目的は、大きな羽根で室内全体の空気を 循環させ、上下の温度差を解消することにある。理想的なシーリングファンの高さは、羽根の位置が 床から2.1m〜2.5mといわれ、一般住宅の天井に問題なく取り付けられるが、天井がファンの総重量の3倍程度の重さに耐えられる強度があるか確認する必要がある。あまり高い位置に設置しても効果は少ない。装飾として設置されることも多い。
-------------------*
わが家の場合
2階の子供部屋への冷気暖気の循環を見込んでいるところもある。
(そのために子供部屋入り口はドアなし。フリーになっている)
…あまり高い位置に設置しても効果はない。。。ってことは
シーリングファンを吊るすための棒(みたいの)も必要ってことよね?


照明器具の予算の中の一番大きな金額は
素敵なシャンデリアじゃなくってたらーっ(汗)
このシーリングファンダッシュ(走り出すさま)

頭が痛いのじゃ…ふらふら

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村
posted by 凡 at 23:03| Comment(0) | 【家】--照明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

JODEN輸入水栓をGET!!

キャー!!素敵!!
凡ったら素敵なお買い物をしてまいりましたよぉ〜〜〜〜ハシャグ画ぴかぴか(新しい)

もうずっと前に買ったリンナイの食器乾燥機



☆*リンナイ*RKWR-458D2-SV 食器洗い乾燥機 ビルトイン45cmタイプ スライド式

これを買ったのは、確か今年4月頃に
近くにある建材市場で84,000円の激安価格でGETしたのでするんるん

そして、今頃になって建材市場に取り扱い説明書を取りに行った際

「素敵な水栓が半額になってるよ〜〜」といつもお世話になってるお姉さんから^^;

「ホント〜〜〜??」どれどれ…と

なんと、JODENの水栓じゃないですかグッド(上向き矢印)



「ホントに半額なの〜いいの??」
と何度もお姉さんに聞いてみましたが、
「凡さんならいいですよ^^;」

「よく来てるけど買ったのはまだ食洗機だけだよ〜?」
お得意さん価格でいいのかい??
「いいですよ♪」

…ってことでJODENの水栓1つ買って2つキープしてきましたるんるん
ちなみに上画像と同じもの
suisenkanagu.jpg

ネットで調べてみたら
定価は分からないけど特価と表示されてても58,000円ってのが一番安かった。

それが、なんと18,000円でGETしてきたぜぴかぴか(新しい)

これでウチの見積書に書かれてある↓これもかなり気に入ってるけど



@36,000円×3 108,000円は
@18,000円×3  54,000円(半額GET!)
※ウチは将来の親の介護を考慮して洗面台を3つ(ブホっ)小さい家だけど洗面台とトイレは3つありますあせあせ(飛び散る汗)

家に戻って排水口の大きさとか、今考えている洗面ボウルに合うかどうか画像をもとに検討してみても問題はないみたいです^^;

いいお買い物だったよーーーわーい(嬉しい顔)

そして帰りがけキッチンのシンクが店の祠にポツンと置かれていることに目が・・でも、時間があまりなかったので
あとでまた見に来るね^^;と帰ってきたのでしたグッド(上向き矢印)


今日のわが家ですが
yanezai.jpg
屋根材のスペリアルグラッサが待機中〜

明日はグラッサ載せるのかな??
楽しみでするんるん

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村





posted by 凡 at 23:59| Comment(2) | 【家】--施主支給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

余談ですが…

夜勤明けにビール中の凡ですv
今から子供たちが帰宅するまでちょっぴり眠い(睡眠)します。

余談ですが…


楽天のお買いものが多い凡です。

住宅関係費出費として
デコールメゾンの壁紙とか…
ステンドグラスとか
ブライワックスとか…
カーテンのブラケットとか…
合わせてみると結構多額な金額になってます。

現在家建築中の方でネット(楽天も含めて)でお買い物をする方
私だけでしょうか…?

施主支給のもので品名品番などわかっているものは
凡の場合必ず楽天で一度検索をしてみます。

検索してヒットしなければ仕方がないのですが…

そして楽天でのお買い物は必ず!!

↑ココ
GetMoneyを通して
楽天市場に入り楽天カード
決済で購入しています。

ふと気が付けば楽天市場のポイントが
GetMoneyのポイントが
そして楽天カードのポイントがわーい(嬉しい顔)


1つのモノを買っても
それぞれにポイントが加算されています(笑

まじめに現実のお話ですが、
ブライワックス10缶買ったら134,400円
現在ポイント10倍キャンペーン中で楽天市場ポイント13,440円分
の他に楽天カード
のポイントとのGetMoneyから楽天市場に入り楽天カード
で決済しているので

楽天カード
ポイントが一度に貯まっています。


今後、カーテンとか照明器具とか…
まだまだ多大な出費が予想される中
1万円は大きなお金です。
いえいえ1,000円だって大きなお金

ウチは予算は余ってるよ!
凡さんちみたいに予算スレスレじゃないよ!!!
という方にはなんの参考にもならないかもしれませんが

お金は大切です。
同じモノを買うならできるだけ安く!!が凡のモットー

貯まったポイントで既に気に入った照明2個GETしてます(笑


ポイントたくさん貯まったら
外構(セルフですが…)の枕木とかアンティークレンガとか買うんじゃぁーーーーわーい(嬉しい顔)
微々たるポイントもチリも積もれば…
金額が大きければそれだけチリもたくさんるんるん

凡婆のつぶやきでした。
おやすみなさい晴れ
posted by 凡 at 13:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

VELUXの天窓ついてました!

今日もちらっと覗いてきましたわーい(嬉しい顔)

リビング中央にど〜〜んと足場が組まれてたりしているので
2階に登っても気が付かなかったのですが

天窓の箱がないことでexclamation×2
天井を見上げてみると
天窓ついてましたるんるん
toplight.jpg

小さい小さい天窓が2つぴかぴか(新しい)

天窓のイメージは縦長なのですが
わが家は一番小さいサイズなのでヨコナガーわーい(嬉しい顔)

屋根全体をブルーシートで包まれているため
見えるのはもちろんブルーシートリゾート

外観からの外枠は屋根の色に合わせて黒なのでこんな感じになるのかな?




今週末には屋根に防水断熱シートが貼られて
屋根材が届くまで工事は少しだけお休みとのこと
その間に内装材の塗装がはじまる予定で
今日は塗装部屋に巨大ブルーシート3部屋養生してきました。

さあいよいよセルフ塗装がはじまりまするんるん
頑張らないと…パンチ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村
posted by 凡 at 13:00| Comment(2) | 【家】--上棟まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

