2009年11月30日

子供部屋の勾配天井

今日は平日なのに、大工さんはお休みのよう。。
学校がお休みだった長女を連れて、午前中にちょっとだけ現場に寄りましたが、だ〜〜れもいないわが家でした。

あまり変わり映えしないのですが、ちょっとずつボードが貼られている場所が増え、2階の子供部屋もすっかり石膏ボードに包まれてましたv
20091130-1.jpg
わが家の2階居住部分の子供部屋です。
広さは6畳分の中に大きめクローゼットを付けてますので、
ベッドを置いたり、机を置いたりすると広いとは言えないお部屋です。でも勾配天井にしたので高さは十分。
少しは広くも見えるでしょうか?


20091130-2.jpg
ロミジュリから小屋裏部分もあとちょっとでボードが貼り終わりそうです。


そして、石膏ボードが貼り終わると、
塗り作業第1弾のパイン内装材を貼っていくということ。
第1弾分4m20cm300枚はすでに塗り終わり現場入りしてますので
今週あたりからはじまるのかな?

そして、第5弾?の新たな塗り作業分が先週土曜日に
20091130-3.jpg
パイン内装材400枚です。

20091130-4.jpg


土日に長女の授業参観があったりで、塗り始めることが出来ていなかったので、
今朝ちょっとだけ早起きして午前中に20枚だけステイン塗装をしてきました。
今夜は夜勤でお仕事なので、明日仕事が終わったらド―――ンと塗ってこようと思ってます。
途中居眠りしながらになることは間違いないのですが(汗)

明日も頑張って塗ってきま〜〜〜〜すv



ランキングに参加していますv
↓クリックしていただけるととても嬉しいですё_ёw

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 13:30| Comment(0) | 【家】--内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

家事は楽しくしたいから♪

sink.jpg
先日ヤフオクで購入したタイルシンク!色柄違いで外の立水栓用にもう1つ購入しました。
設置予定だったTOTOのSK106一つ分のお値段でタイルシンク2つ買えちゃいました(笑

遊び心満載ですv

もともと洗面脱衣所内の収納の中に洗濯機置き場と手洗い用のシンクを付ける予定でしたが、収納がなくなってしまうのは使い勝手が良くないと、洗濯機とシンクはパントリー内に移動しました。

わが家の子供たち、娘2人と言えど靴下やズボン、靴の汚れが半端なし!
食べこぼしも酷くて、白い服を着せたら1日で。。。
洗濯前に手洗いしないと、汚れが落ちません。

今は、洗面所で手洗いしていますが、顔を洗う場所で靴下や靴を洗うのはたぶん衛生的じゃない。。。
でも、場所がないので(仕方なく)^^;洗面所で洗ってます。

面倒な手洗いも、こんなかわいいシンクだったら溜まることなく出来るかな?

ただ、タイルなのでメンテナンスが大変。
シンク自体の掃除を怠るとあっという間に黒カビが生えそうです。
設置までにはコーティングをして、カビ対策もしたいと思ってますv


* * *
昨日宣言した、見切り材70本。
なんとかワックス塗装を仕上げてきましたv
今日はおかんが用事のため、インフルエンザの次女を連れての作業でしたが、折り紙とDSで遊ばせている約3時間で終了しました。

帰りがけ、現場に立ち寄ると大工さんはもうお帰りの後でしたが
20091126.jpg
外壁のサイディング貼りがすっかり終わって、
木目調に包まれたわが家でしたv

今週土曜日にパイン内装材が入ることが決定。
またしばらくは塗り作業の日々になりそうです。

…っていうか、MYばあちゃん(95歳)の具合が急激に悪くなっているようです。
そっちもとっても心配なんです。

ランキングに参加していますv
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいですё_ёv

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 21:13| Comment(0) | 【家】--家事室&パントリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

バスタブは黄色!

20091125-6.jpg
今日は午後から久しぶりに晴れ
すかさずパチリとしてきましたv

20091125-1.jpg
わが家にお風呂が!

お風呂が出来た!と言えば思い出すことがあるんです。
実は今の凡家、長女が3つになるまでお風呂はありませんでした。
※長女が6カ月のころから住んでいます。え?
ボロ屋でお風呂はついてなかったのです。
今は小さなユニットバスを増築していますが、
そのころは隣のおかんの家で毎晩貰い湯をして過ごしてました。
ユニットバスを増築した時に、長女のみーは
「うちにお風呂ができたんだよーーーー^^;」って近所のおばちゃんたちに喜びを伝えて回ったようです(大汗
私も忘れられませんわ



ってことで!
今日は長女を連れて行きたかったけど
学校を休ませてまでは。。。ねぇわーい(嬉しい顔)

わが家のお風呂は1618サイズのトステム(INAX)のLa・Bathです。
1.25坪よりちょっと小さめですが、1坪よりちょっぴり大きめ
浴槽自体の大きさは変わりませんが洗い場が1坪よりちょっと大きい広さです。

ビルダーさん標準がSタイプのところ、プッシュ水栓にしたくて
Kタイプに変更しました。
プッシュ水栓にすると、自動的にタイプが変更になります。
20091125-2.jpg
これが欲しかったんですv

他にも
20091125-3.jpg
シャワーにはONとOFFの切り替えスイッチ付のものに変更

20091125-5.jpg
くるりんポイは標準でしたv

その他床を上のブラウンにしたり、ミラーをオーバルにしたり^^;

お風呂でコストダウンを考えていましたが。。。
いいものはいいし…λ

でも、必要のないものは削りましたよ^^)
天井の保温とか、3段のラックとか、出入り口も本来段差がなかったところを1.2cmの段差ありを選択したり。
結局5万弱の予算アップで済みましたv

そして、ちょっと問題が…
20091125-4.jpg
わが家のビルダーさんは標準で↑の浴室乾燥暖房機が付いているのです。
でも、洗濯物用としてガス乾燥機の乾太くんを設置することになってますので、浴室乾燥はいらない!としっかり申しつけしておりました(笑
もちろんその分のお値段も引いて頂いております。
…が、しっかり設置されておりました。

すぐさま、監督のKさんに電話
お話の結果、
タダで、付けていただくというかお金を頂いて(笑 つけて頂いちゃったことになります♪

浴室乾燥暖房は電気だし、電気の乾燥はあまり好きじゃないので使わないと思いますが、暖房機能はあってもいいかも♪


* * *
子供たちのインフルエンザや仕事の都合などでしばらく塗り作業をお休みしていましたが、
20091125-8.jpg
階段上ロミジュリのバラスター達。
やっとワックス塗りが終わりましたv
見切り材70本のステイン塗装もできました。
監督Kさんからの電話で、土曜にはさらなる塗装分として
パイン内装材4m20cmがあと400枚届くそうです...λ

明日は、なんとしても見切り材の70本のワックス塗装をしないと…

明日も塗り塗り頑張ろーーーパンチ

ランキングに参加していますv
ポチっとクリックしていただけるととても嬉しいですё_ёv

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ





posted by 凡 at 23:00| Comment(2) | 【家】--バスルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

だから曇り空には。。。λ

超晴れた日に見たかった。。。
ここに乗せたかったのですが...
水戸地方今日は午前中雨、、そして午後は曇りのち雨。
さらに現在まで雨シトシト。。

久々に見に行った現場は、
20091122-1.jpg
サイディング貼りが途中まで進んでいました
晴れた日に見たかったよぉーーー(涙

どよーーーーんとした天気で画像もどんよりです。
20091122-2.jpg
こちらは北側

アップでは
20091122-3.jpg

ニチハのモエンエクセラード16 ログウッド調のノルマンブラウンです。
以前の日記で選んだサイディングがやっと貼られ始めました。

わが家はサイディングを縦に貼ってもらってます。
本来横に貼る方が一般的だと監督からも聞いていましたが、
縦にこだわって^^;

理由は、できるだけ木に似せたいから(笑 木目フェチ。。
もうひとつは、雨とか嵐とか。。外壁は耐えてくれないと困る。
外壁だからこそ土や埃が付きやすいし、縦張だとなんとなくゴミが溜まるのが少ないような気がして。。。
実証はまだできないんだけどね(^^

そんなところでしょうか。

外壁の写真はまた晴れた日にでも素敵に見える1枚を乗せて行きたいと思います。明後日晴れるかな?

そして、今日は午前中の雨の中
maimaturi.jpg
『大洗舞祭』が開催されましたv

去年は仕事で休みがとれなくて見に行けなかったのですが
今年はなんとか行くことができたのです。

県内外からローカルな43組のヒップホップ系グループが出場し、
もちろんわが家の長女も
maimaturi-2.jpg
半袖半ズボンで鼻水垂らして頑張りましたよーー^^;

。。。が、雨の中激さむ(泣
冬支度でダウンのコートを着て、次女にも暖かい支度をさせて出かけたのですが。。
現在次女発熱中〜〜〜λ あ”〜〜〜
これはただの風邪かはたまたインフルか。。
季節性インフル予防接種は2回接種済み
コンコンとお咳しながらほっぺ真っ赤状態です(涙 
雨に打たれちゃったから。。λ

maimaturi-3.jpg
大洗。。すぐちかくにフェリーターミナル
冷たい海風と雨にやられてしまったよう。。

maimaturi-4.jpg
大洗だけに出店ブースも美味しい海の幸が豊富でした。

でも、温かい甘酒が美味かったぁぁぁダッシュ(走り出すさま)


* * *
今夜は、帰り道に100均で長女用毛糸5玉を購入



こんなモチーフをたくさん作りたいのだそうですv
初めてのかぎ針に無言で取り組んでます(笑
私も隣で、レース編み練習しよっと^^;



…次女まーの熱が下がりますように。

ランキングに参加していますv
地味〜〜に停滞中(汗
ポチっとクリックお願いいたしますё_ёv

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 21:01| Comment(6) | 【家】--外壁・屋根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

アンティークな引き手!見つかりました♪

このところ、日勤が続いているので
仕事が終わるともう外は真っ暗
現場に行けない日々が続いています。

そして、突然の不幸などもあり。。
なんだか気分も乗らずに塗り作業も中断中・・

現場ではたぶん外壁が貼られていると思うのですが。。。
明日もう一日仕事をすれば日曜日はお休みなので
日曜日には写真撮りまくりかな?るんるん
様変わりしたわが家をお伝えできると思いますグッド(上向き矢印)

* * *

少し前にヤフオクで、真鍮製の舟底引き手を購入したのですが
届いてみたら思ったより小さかった。。。λ
サイズを確認して購入したつもりでしたが、子供の手がやっと引っ掛かる大きさでした(泣

そして新たに探しているよ〜というのは以前の日記で書きましたが
なんといつもお世話になっているMegumiさんからメールを頂き♪
お揃いの引き手を購入させて頂きました^^;
Megumiさんありがとうございますv
hikite.jpg
思っていた通りのアンティークな引き手v

とっても綺麗な装飾がお気に入りです。

くど過ぎず。シンプル過ぎず。
これなら
totte-3.jpg
この取っ手の反対側に付けても内装にも合いそうです。
大きさもグッドです♪

今日は、つい先ほどまで監督さんがわが家へ
キッチンの吊戸内やカウンター下、パントリー内の棚の打ち合わせでした。
細かい部分の決定や変更はまだまだありそうですが
内装も外装も仕様はある程度できあがっているので
あとは大工さんや職人さんにお任せするばかりです。

あーーー現場見に行きたいなぁ〜
明日いつもより30分早起きして
仕事に行く前に現場に寄ってみようかなぁ


ランキングに参加していますv
地味〜〜に停滞中(汗
ポチっとクリックお願いいたしますё_ёv

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 23:41| Comment(5) | 【家】--内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

