2009年12月31日

ソファにカバーを!

12月4日に私の祖母が他界したのですが、
葬儀その他忙しさに涙を流すタイミングを失っていた凡

紅白見ながら、
夜勤明け塗り作業を終えて帰宅後ビアも飲みながら、、、
目の前に婆ちゃんの祭壇を見ながら。。。
涙があふれて止まらなくなったら、、、

おかんに「あんた、今頃なに泣いてんの。。。」
子達に「ママ、大丈夫ぶぶぶぶぶ〜〜〜〜〜」と

久々ビアが心に染みたのでしょうか、、、トホホ


気を取り直して今年最後の日記を^^;

昨夜のハンドメイド品1点
1231-1.jpg
これもまたヤフオクで購入したインド綿(焦げ茶系)
周りをぐるっとミシンで縫ったものに
手持ちの茶色のレース糸でシンプルなエジング入れてみました^^;

1231-2.jpg
先日これまたヤフオクでお安く購入したお気に入りソファに
カバーをかけようと編み編みしてみました♪

このインド綿ですが、約4mくらいを300円(+送料)で購入
もう1つのソファカバーをとっても残りは大量^^;
炬燵の上掛けやティッシュケースなど作ろうと考えてますv


* * *
婆ちゃんのことがあってから、
おかんも忙しくて子供たちを預けるわけにもいかず
仕事も忙しMAX!(満床です 涙)
なかなか進まない塗り作業ですが、
今日は半分(40枚)の塗装をしてきましたv
残40枚!!これが終わると700枚の4mパイン材の塗装が全て終わりますv
1231.jpg
今年中に終わらせるつもりだったけど、
来年に持ち越しです。

帰りがけ、現場で未塗装の窓枠やらの塗り作業準備(養生)してきました。
大工さんがお休みのお正月中に、ワックスがけまで終わらせたいなぁ〜と思ってます。
大工さんがお休みだと埃がたたないから、今がグッドタイミングなのですが、窓枠とか養生が意外と大変です。
塗ってから使って貰うととっても楽なのですが。。。

明日はお正月だけど、うちは喪中でお参りにいけないので
子供たちを連れて塗り作業にでかけるつもり^^;

でも、初日の出は見に行くよん♪(年甲斐もなくパワフル凡アハ^^)


では、皆様よいお年をお迎えくださいませ♪
そして、よろしければまたお越しくださいv
来年もよろしくお願いいたしますv

今年最後のポチをお願いしますv


blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ





posted by 凡 at 22:10| Comment(0) | Handmade* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

Let's make curtains!

新居もある程度カタチになってきて、
予算もあとわずかで底をつく。。。凡家

住みはじまってコレは絶対必要!!ってものは買わないとならないけど

あとでもいいや!は後回し…


そろそろそんな時期になってきました^^;




カーテンを選ぶのって、どちらのお宅でもだいたい家がある程度出来てからってのが多いと思うんです。

今はネットからカーテンのサンプルを請求できるサイトさんがたくさんあって30cm四方くらいの小さな生地ですが、実際に手にとって選ぶこともできます。

でも、室内のイメージと照らし合わせながらカーテンて選びたいと思うんです。

そして、カーテンって高い!

この時期(わが家のね)だから、余計に高い!と思ってしまうのです。


今日は、HMから紹介していただいたカーテンショップへ行ってきました。
実はこのショップに行くのは2回目
前回は、値段を気にせず気に入ったのがあれば、同じ物をネットで買おう!くらいの気持ちでいたのですが、

今回は、厚手のカーテンのお気に入りを見つけてきましたよ^^;
curtain3.jpg
国産のカーテンですが、織元から直接お取り寄せとのこと
お値段が格安なカーテンです。

アップでは
curtain4.jpg
写真では刺繍がゴールドのように見えますが、
実物はゴールドではなくて落ち着いた色合いです。
ココア色の生地に薄茶の模様です。


これ、カーテンで仕立ててもらって形状記憶加工をつけてもらうと
2m巾210cm縦の掃き出し窓用両開きで42,500円・・・と
これでもかなりお安い。。。

わが家は同じ掃き出し窓がもう1つ
横巾が同じで腰窓が6つ…
その他小さな腰窓まで考えると

お値段があっという間に30万円台に!!!


そこで…やっぱり全部作る!!!しかない。。

ギリギリ予算で作るわが家のサガ(←漢字わからん)


そして、見積もりを新たに生地だけ買った場合と考えて
上の焦げ茶の織り生地と
同じ大きさリリカラのサブレレースカーテンも含めて
出してもらいました。

81,890円

その他、子供部屋のレースカーテンは
curtain5.jpg
リネンカーテン工房 ぷららさんから生地のみ
私も子供たちもお気に入りです。オーガニックのレースカーテンです。

子供部屋の厚手カーテンはカーテンショップくれない
さんからそれぞれ好きな色を選んでもらって出来合いのものを購入しました。

全て合わせて約12万円!!
これなら予算内♪

Let's make curtains!!

まだ、パインの塗り作業も残ってます。
もちろん現場での塗装もまだまだありますが、
家にいる時間を利用して少しずつ作っていきたいと思います。

そして、夕食後から早速開始!!
curtain2.jpg
はじめて作ったレースのカーテンです。
※生地は少し前にヤフオクで購入したサンゲツのカーテンのハギレです。上の×4枚で800円でした^^;

レースのカーテンは全てギャザーにしたくって、作ってみましたが
横幅が難しいです。
ギャザーテープは2倍巾を購入し、生地も2倍巾+5%(ネットで学習)にしたんだけど、ちょっと短くなっちゃいました(泣

一度ギャザーテープのギャザーを作ってみて必要窓分の長さで切ったものを生地に縫い付けてみたらうまく行くのかな?

次回はその方法でやってみようと思います。


手作りカーテン。一緒にいかが?(笑
ランキングに参加していますv
↓クリックしていただけるととても嬉しいですё_ёw

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ





posted by 凡 at 23:29| Comment(0) | 【家】--家具・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

窓飾りが付きました!

パインの内装材も残すところ80枚!!
・・って、前の日記と変わってません(汗

現在塗り終わった分は、全て現場入りして
今年最終までに使う分は足りると聞かされたので
ちょっとサボり気味です(笑

ですが、新たに窓飾りに使うサーモウッドを塗装
そして、昨日窓飾りが取り付けられていましたv
1226-1.jpg
わが家の窓(北側以外)にはこの窓飾りをつけてもらいます。

サーモウッド。あまり聞きなれない無垢材です。

サーモウッドって?調べてみたところ
===================抜粋
フィンランド建築技術センター(VTT)が開発した木材高熱乾燥特許技術です。
加工工程で使用するのは「高熱」「水蒸気」のみ。
人体への健康への影響が懸念される薬剤を一切使用せずに、普通の木材を腐りにくい、高耐久性を持った木材に変える革新的な技術です。
サーモウッド木材は熱処理により、濃い色合いになり、湿度変動に対する伸縮の度合いがKD材(キルンドライ材)よりも安定し、断熱性能も増加します。
高熱を加えることによりヤニなどが殆ど除去される上、抗腐性・耐久性も向上します。
=================ここまで!

腐りにくい!高耐久性!ですって^^;


1226-2.jpg
サーモウッド自体の色合いがそのままでもとてもいい感じなのですが、

無垢材を戸外で利用するために、念には念を入れて




ノンロット お色はオリーブの一度塗りです。

キシラデコールと迷ったのですが、
色合いがノンロットの方が私好みでした^^;

ノンロットですが、木材への吸い込みが早いのか表面の乾きがとても速い!
夕方から塗りはじまったサーモウッドは日が沈むまでには塗り終わりました。
寒くて指先がしびれてましたけど。。

ここは、年に数回のメンテナンスが必要になります。
2階部分の窓ですが、わが家はベランダを設けてませんので
長いハシゴを利用となりそう。落ちないように気をつけないと!

そして、
yaneiro.jpg
先日の日記の屋根の色違いも綺麗に直ってました!!

そうそう、これが正解ですv


家の中では
1226-3.jpg
階段部分のパイン材が貼り進められていて

新たにサウナ部屋が(汗
1226-4.jpg
凡の寝室です。まるでサウナ(笑

クロスにした方が良かったかな?
ちょっと失敗だったかな?

ここの北側一面(写真の左側の壁)は、婚●家具で覆われてしまうのでタンス置き場ね
まあいいか(^^;)


最近塗り作業をしない日は、
カーテン作りをはじめています。
curtain.jpg
明日は、HMから紹介されたカーテンショップに足を運んでみようと思ってます。


かなり低迷中ですが(笑
ランキングに参加していますv
↓クリックしていただけるととても嬉しいですё_ёw

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 20:24| Comment(2) | 【家】--外壁・屋根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

初めてのパイナップル編み!できた^^;

毎日少しずつ編み進めていた初パイナップル編みのドイリー。
たった今編み上がりました♪
仕上げはまだで〜〜すv

lace1.jpg




30グラム以内でできるレース編み


レース糸#40で編むと直径が30cmになるようですが、
まだ初心者凡なので#20で編みました。
そうしたら直径37cmのとても大きなものになりました(汗

もちろん今仕上がったばかりで、
ドイリーの仕上げ?糊つけて待ち針うってアイロン…etc.
やってみようと思ってます。

初めてパイナップル編みを仕上げた感想としては、
「私には方眼編みが向いていr。。。」かな?(笑



さてさて現場情報ですが

1224-4.jpg
昨日監督Kさんと飾りルーバーの位置確認をしましたが、
以前のルーバー日記はコチラ

1224-2.jpg
綺麗にお化粧されたルーバーが取り付けられていましたv

色は焦茶
屋根を塗装していた塗装屋さんにお願いして塗ってもらいましたv


明日は窓枠に取り付ける飾りをセルフ塗装します。
その取り付けが終わると外側の足場が外れるとのこと!
足場が覗かれるとまた違った感じになるんでしょうね^^;
楽しみです♪


そして今日はちょっとブルーなことが判明

屋根に付いている小さな天窓
我が家はリビングと小屋裏に1つずつついているのですが、
リビングは勾配天井で高さがあるためにFIXのものを
小屋裏は、手が届く場所なので開閉式をお願いしていて
それが付いていると思い込んでいたのですが
なんと、小屋裏もFIXが付いちゃっていることが、今日になってわかりました(涙

その場では、もう取り換えが難しいから差額を返してもらえればいいかなぁと思っていたのですが、今になってみるとやっぱりなんとかして開閉式に取り換えてもらいたい気持ちが出てきちゃって。。。

明日もう一度監督に話してみようと思います。

いろいろ我儘聞いてもらっちゃってるし、
間違いも比例されたわけじゃなくって。。。
申し訳ないんだけどやっぱり小屋裏は開閉できた方がいいと思うのです。
差額が27,000円
27,000円貰っても開かないのはなぁ〜〜〜ブツ。。

クリスマスのママサンタの抜かりない行事も(笑
準備が済んだので、子供たちが目を覚まして気が付かないうちに
おやすみなさいv

ランキングに参加していますv
↓クリックしていただけるととても嬉しいですё_ёw

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 23:59| Comment(0) | 【家】--家具・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

違うんですっ!

「今日は塗装屋さんが入りま〜〜す」と連絡をもらったのは
つい昨日のこと。

午前中に行っても塗装屋さんの塗り作業もそんなに進んではいないだろうと
用事をいろいろ済ませつつ午後2時ごろ現場に到着。。。
するやいなや
1222.jpg
塗装屋さんよりも先に目に入ったわが家の大きな三角
※軒を普通より長く出してもらっているので大きめです。

色が違います!

こんな真ん中の小さな三角だけ白って何?

・・・慌てて監督に電話
「屋根の角の三角のところの真ん中が焦げ茶じゃないんですけど。。。」

こんな表現で監督さん分かるはずもなく。。

「すぐ行きます〜」


* * * 約20分後 * * *

上の写真のように塗装するようにと伝えておいたそうです。

私がお願いしたのもその通り

一度塗装をしてしまった緑枠の部分
上塗りするのは難しいそうです。

「えええええ〜〜〜。やだぁ〜〜」
小声でつぶやく私。ホントに小声で。。

監督さんと塗装屋さんの話の結果
なんとか直してもらえるようになりました^^;


明日行ったら直ってるかなぁ〜ちょっと心配だけど。。



* * *

私の塗り作業ですが、

syoukouki-2.jpg

今日はこれだけ。
昇降機の天板をブラウンに塗装してみました。
初めてのスプレー塗装ですが、
ちょっとスプレーしては乾かしてを何度も繰り返し
5度塗りぐらいかな?

近くで見るとムラが出ちゃって満足な仕上がりじゃないけど
天井高が結構あるのでそんなに目立たないかな(汗

実際にシーリングファンと合わせてみたら
syoukouki-3.jpg
リビングの天井に付けるのでパインに溶け込む色を選びました。
思ったより可愛い色になった気がします。



ランキングに参加していますv
↓クリックしていただけるととても嬉しいですё_ёw

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ





ラベル:塗装 屋根
posted by 凡 at 23:10| Comment(0) | 【家】--外壁・屋根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

