2010年03月09日

表示登記は自己登記で!

春一番はもうとっくに来られた!というのに
今日も横殴りのような雪が降って
現在積雪5cmかなぁ〜(車の屋根のね)
まだまだ分厚い靴下が手放せませんv

というか、現在の凡家ですが
ファンヒーターをガンガン焚いてもなんか冷たい気がして
ここしばらくは、お隣のおかんの家で寝泊まり(家族で居候)中!

新しい暖かい家ができた^^;と思ったら
約10年もお世話になったぼろ屋がとても寒く冷たく感じられます。

おかんの家も築4?年の古い家ですが、
ここよりはまだマシかなぁ〜
寒いけど我慢ができるしね^^;


・・・ですが、久しぶりに自分のPCを立ち上げて
今日は、明日提出予定の表示登記書類をエクセルで作成しました。


自己登記
はじめは、難しくってできないかなぁ〜と思ってましたが
法務局に自分でやりたい旨を伝えたら
とても親切に、ひな形までつけて説明してくださいました。
正直「これくらいなら〜自分でできるぞ!!」と確信して

やってみたけどすんなり出来ましたよ^^;
(たぶん。明日できあがったものをもって登記に行ったらお直しいっぱいかもしれませんが・・・)


そして、この書類を作るために自分の家に戻ってる凡です。
(ヒーターつけてるけど、足の指先がすでに冷たい(泣)


実は図面は今から書くのです。
建物図面は1/500の縮尺
これは、公図をとってきてあるので
トレースしてその上にキッチリ合わせて上書きすればOKかな?
平面図は、1/250の縮尺
これは、HM担当さんのCADで縮尺してあるものをこれまたトレースでOKだと思う。
それに、完了検査書類の長さをつけ足せばできあがりのはず。

10枚367円の指定用紙と1本120円の0.05mmのペンで今から書き書きしてみます。


登記に必要な手数料?は、登記印紙で納めないとならないけど
表示登記そのものを土地家屋調査士さんとか司法書士さんとかに頼んだらそれだけで約10万円くらいかかるらしい。。。

487円+ガソリン代で登記ができるなら自分でやるべし!



これから、引っ越しやら新居に必要なモノ買ったり(何も買わないわけにもいくまい)しないといけないし、削れるものは削ろう精神です(笑


しばらく更新お休みしたらかな〜〜り落ちてますが
凡は元気です^^;
お引っ越しは今月末ですが、引っ越し後に
web内覧会予定してます。
その際は是非!!
↓のクリックお願いしますё_ёv
blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。