2009年09月29日

キターーー外構追加見積もり!!

以前にもご紹介したわが家の外構予定図 日記はコチラ
gaikou-1.jpg
このオレンジの線と緑の線を合わせた工事代金見積書がキターーーーー!

なんと大幅アップの94万円ギヨエエエエエエーーーー爆弾むかっ(怒り)爆弾
※これでも普通に考えたらかなりお安い金額です。

外構は高い!とよく申しますが
ほんと高たらーっ(汗)

もともと予算は50万円しかとっておらず…
これってHMさんの見積もりの甘さに感謝感激感涙号泣オヨヨ台風

だいたいさ。
外構工事って、ある程度家の方がはじまってから見積もりとったりする方って多くないですか?まだ先だからってしっかりとした見積もりをとってないのよねふらふら
ウチだけかしら…?

あ”・・・・

しかし、
やらないと住むことができないので
94万円の見積もりもってきてくれた不動産屋兼工務店のおやじとお兄ちゃんと腹を割ってじっくり…交渉すること4時間半

実際に払える金額を提示し、住めるようになる範囲でなんとか納めてもらうことにしましたよんダッシュ(走り出すさま)


あとはコツコツセルフでやっていきましょうるんるん

++凡覚書その〇?++
おうちの予算を組む時は
最初の段階で外構工事は多めの予算をとっておきましょう。
HMさんがこれで十分って言ったって
実際に掘ったり埋めたりしないと住めないような高台にある土地は
多額なお金がかかります。
あとでHMさんに文句を言ってもはじまりません。
実際にお金を払わないとならないのはまぎれもなく施主です。
覚書えんど。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

プロパンガスは公共料金ではありません。料金削減はこちら

【関連する記事】
posted by 凡 at 20:25| Comment(6) | 【家】--外構 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
外構って一体幾ら位かかるのかってすごくわかり辛いですよね〜(;;'-')
ウチはオットの数少ない主張ポイントの中に、
”LDから続くウッドデッキ”というのがありまして、今からいくらになるのか恐いです;
(あ、これは外構じゃなくて庭かッ)
そうそう、下の方の記事の水栓、とっても可愛いです(*´Д`*)♪
Posted by あさぞう at 2009年09月30日 02:30
あさぞうさん
ホントに頭痛いです`Д´
LDから続くウッドデッキ…憧れますよねぇ^^;
うちもやりたいです。
でもウッドデッキ下の犬走りだけでも結構かかりますよ〜
大きなウッドデッキ作ろうと思ったら
奥の方の草取りとか難しいですしね^^;
本当は庭にあんまりコンクリート出したくなくて…
極力緑があるようにと思っているんですけど
車が通るスロープは傾斜が急なので砕石だけじゃ石があっという間に流れるだとかなんとかかんとか・・・
まあ納得できることなんですがね。
家の仕様とにらめっこです。
なんとか捻出しないと…(笑
水栓安いですよぉ〜まだありますよぉ〜^^;;)

Posted by -凡- at 2009年09月30日 07:59
はじめまして
cafe24の朋子と言います。
お邪魔します^^

近々家作りがスタートするので
勉強中です。
過去記事拝見しました メモメモ・・・♪
我が家もハーフビルド×施主支給です。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by 朋子 at 2009年09月30日 21:33
朋子さん

はじめまして!ご訪問ありがとうございます^^;
ハーフビルドとのこと
大変だけどその分おうちへの思い入れもひとしお。
そう思えばこそ頑張れる気がします^^;

暑い夏も過ぎて、これからがいい季節です。
(台風は2つも来てるらしいけど…λ)
朋子さんのところも覗かせて頂きま〜〜す^^)
カフェいい感じですね♪




Posted by -凡- at 2009年10月01日 20:33
はじめまして!

新築建売りを購入、現在建築中なんですが、
今まさに外構の見積もりで頭を抱えています。
覚え書き、もっと早く読んでおけば良かった〜〜。
ほんと、大丈夫といったHMさんに詰め寄りたい気分(笑)!!

ここにはシーリングファンで検索してやってきました。
家作りにすごい努力されてて、勉強になります。

色々、選んで行くだけでもパワーがいるのに、
最後まで妥協せずに取り組んでいる姿勢がすばらしい〜〜。
お互い、頑張りましょう〜!
Posted by みみ at 2010年02月19日 04:00
みみさんへ

来て頂いてありがとうございます。
家はまもなく完成♪
ですが、外構はまだ今からです。
とりあえずの外構であとはぼちぼちなんて考えていますが、お金かかりますよねぇ〜泣

お互いがんばりましょう^^;
Posted by 凡 at 2010年02月20日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

