2009年12月31日

ソファにカバーを!

12月4日に私の祖母が他界したのですが、
葬儀その他忙しさに涙を流すタイミングを失っていた凡

紅白見ながら、
夜勤明け塗り作業を終えて帰宅後ビアも飲みながら、、、
目の前に婆ちゃんの祭壇を見ながら。。。
涙があふれて止まらなくなったら、、、

おかんに「あんた、今頃なに泣いてんの。。。」
子達に「ママ、大丈夫ぶぶぶぶぶ〜〜〜〜〜」と

久々ビアが心に染みたのでしょうか、、、トホホ


気を取り直して今年最後の日記を^^;

昨夜のハンドメイド品1点
1231-1.jpg
これもまたヤフオクで購入したインド綿(焦げ茶系)
周りをぐるっとミシンで縫ったものに
手持ちの茶色のレース糸でシンプルなエジング入れてみました^^;

1231-2.jpg
先日これまたヤフオクでお安く購入したお気に入りソファに
カバーをかけようと編み編みしてみました♪

このインド綿ですが、約4mくらいを300円(+送料)で購入
もう1つのソファカバーをとっても残りは大量^^;
炬燵の上掛けやティッシュケースなど作ろうと考えてますv


* * *
婆ちゃんのことがあってから、
おかんも忙しくて子供たちを預けるわけにもいかず
仕事も忙しMAX!(満床です 涙)
なかなか進まない塗り作業ですが、
今日は半分(40枚)の塗装をしてきましたv
残40枚!!これが終わると700枚の4mパイン材の塗装が全て終わりますv
1231.jpg
今年中に終わらせるつもりだったけど、
来年に持ち越しです。

帰りがけ、現場で未塗装の窓枠やらの塗り作業準備(養生)してきました。
大工さんがお休みのお正月中に、ワックスがけまで終わらせたいなぁ〜と思ってます。
大工さんがお休みだと埃がたたないから、今がグッドタイミングなのですが、窓枠とか養生が意外と大変です。
塗ってから使って貰うととっても楽なのですが。。。

明日はお正月だけど、うちは喪中でお参りにいけないので
子供たちを連れて塗り作業にでかけるつもり^^;

でも、初日の出は見に行くよん♪(年甲斐もなくパワフル凡アハ^^)


では、皆様よいお年をお迎えくださいませ♪
そして、よろしければまたお越しくださいv
来年もよろしくお願いいたしますv

今年最後のポチをお願いしますv


blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ





posted by 凡 at 22:10| Comment(0) | Handmade* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

ひたすら薔薇!

rose2.jpg
まだ途中ですが。。。

一応薔薇柄です。
初めて編む、というか普通の方眼編みは長編み1目と鎖編み2目で1マスにするのですが、この編み図だと長編み1目と鎖編み1目で1マスです。
そのため、マスが小さく柄が見えずらいんだあぁぁぁ...

20番のレース糸を使用してますので、余計に柄が見えづらい!
薔薇がはっきりしませんね(泣

只今仕上げのふち編み中ですが、これはこれで一応仕上げて
次回は40番のレース糸でまた薔薇に挑戦しますv

カーテンとかもそろそろ本格的に決めて行かないと。。。


* * *

わが家只今停滞中〜塗り作業も停滞中
原因は、
少し前の日記にある私の祖母が先週土曜の夜遅くに他界いたしました。
葬儀関係の常会の集まりなどでおかんは大忙し
私も、お手伝いその他で、すでにヘロヘロ状態です。

ばあちゃん、とても長生きしてくれたけど
あと少し。あと少しだけ長生きして欲しかったよ。
私の家ができあがるのを見て欲しかったなぁ〜〜(涙


こんな状態ですが、ランキングに参加していますv
↓クリックしていただけるととても嬉しいですё_ёw

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ





posted by 凡 at 23:12| Comment(0) | Handmade* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

レトロな薔薇のドイリーを!

re-su.b.jpg
ONDORI 方眼編み〜レース編み〜

もうすでに絶版となっている本を
実家の書棚から発見!!
すぐさま頂いてきちゃいました^^;

中をチラッと覗いてみると
re-su.b-2.jpg
私好みの、レトロな薔薇の数々
きれいな薔薇も嫌いじゃないんだけど
私が好きなのは、レトロアンティークな薔薇の画
もう、薔薇が大好き!!

俄然やる気が湧いてきましたどーーーグッド(上向き矢印)
…といっても、レース編み初心者の凡ショボショボ

ま、数こなせば上手くもなると確信していますv


なんてったって裏表紙
51.jpg
昭和51年3月20日 540円
そのころこの金額は高かったんだろうか。。
うちのママんが若いころのような
このジーンズ、ベルボトム!!いいーーーー^^;

目指せ!レース編みカフェカーテンまだ言ってるλ

* * *

本日の塗り作業
20091201-2.jpg
前の日の写真とあまり変わらないようにも見えますが、
少しだけ減った-公-ハズ。。
昨日塗ったステイン塗装20枚をワックスがけ
その他50枚をステイン塗装
居眠り分も含めて約5時間、MYアトリエで作業してきましたv


20091201.jpg
大工さんボードを貼り終えて、パイン内装材を貼り始めているのを期待して見に行きましたが、

大工さんおらず。。。


初めてお会いしたコーキングやさん
外壁と窓廻りのコーキング作業中をおひとりで。。。
おまけに車はいわきナンバー 遠い。。

寒いのに壁に貼り付いて御苦労さまですぅ^^;


明日も一日塗り作業!!
100均の皿たてとスポンジを買ってから向かいますv
塗り作業の先が見えなくて、ちょっとモチ下がり気味たらーっ(汗)


↓クリックしていただけると嬉しいですё_ёw

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 22:43| Comment(0) | Handmade* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

方眼編みドイリー?

re-su4.jpg
昨夜仕上げた薔薇のドイリー?
一応薔薇のつもりです(汗

初めての方眼編みなので、20番の太いレース糸で編んでみました。
もちろんゲージその他は参考にしてません。
単に編図通りに編んでみただけなのですが、

薔薇に見えますか?

近くに寄ってみると
re-su4-1.jpg
きっと間違ってる。。。没

そして気を取り直して今朝から
re-su5.jpg
ハートの○○○?
これは40番の細糸で
もちろん四角形になるはず。。。の編図参照(泣

練習!練習!
まだまだ修業が足りませんv

夢は大きくカフェカーテンなんだけどなぁ〜〜´へ`#)

参考にした本↓



アンティークスタイルのクロッシェレース 繊細でシックな方眼編み




さて、今日は天気良し!
洗濯物干して、現場&MYアトリエに出かけま〜〜すv

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




posted by 凡 at 11:06| Comment(0) | Handmade* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ビーズランプに夢中^^;

木工事なかなかはじまりません(マダカー)
今のわが家から、現場まで車で約20分
最近あまり進捗ないようなので
今日は監督さんにお伺いの電話を…

「ウチの現場今日は大工さん入ってますか?」
『いや。今日はやってません〜』
「いつごろからはじまりますか?」
『いや〜〜天気がねぇ 屋根貼りまでに雨が降らないようにと…』 (ホントかよっ)
『でも今週末か来週の頭には…』
「そうですかぁ」λ.....


…と、今日もわが家に大工さんはいないとのことなので
夏休みが終わって子供たちがいない久々の静かな休日
beadslamp02.jpg
やっとはじめましたぴかぴか(新しい)

いや楽しいですぅ
シリに根っこ…猫ネコ(ケツイデDe)
細かい作業ですが、、、ちまちまと指先に神経集中しておりました。

このプラムのビーズランプですが、思ったより小さいです。
できあがって灯りをつけてみないとなんともいいようがありませんが
きっとトイレにちょこんとかわいくつけるにはいいかなぁ〜るんるん

そして、LampLampさんのキットをお手本にして
自分流にアレンジして、キッチンのカウンターテーブルに2つ
もうちょっと大きめなビーズランプを作るど計画がめらめらと沸いてきました揺れるハート
いっそのこと家じゅうのランプを手作りしてしまおうかダッシュ(走り出すさま)


ちなみにチョウジョが夏休みに作っていたビーズランプですが
未完成のまま放置されてますたらーっ(汗)ったく…

それも利用してみようかと思ってます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
posted by 凡 at 20:39| Comment(2) | Handmade* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

