2010年05月01日

MY菜園作業開始!

予定されている外構工事もまだ終わっていない凡家ですが
※問題ありでHMの対応に腹はたってるけど...

季節も待ってはくれないので、昨日から畑作りをはじめましたv
5011.jpg
無料で頂いた(笑)ブロックとレンガを使って庭の一角にMYベジガーデンを作ろうと作業開始!

5012.jpg
角度を変えてみるとこんな感じです。

ですが・・・
かなりの重労働あせあせ(飛び散る汗)
HMの展示会のために敷かれてしまった砕石&栄養のない土(名前がわからん)を掘ってどかして、そこにホームセンターで買ってきた土&となりの山土を入れ替える作業をひとりでやってますv
昨日は、夜勤明けの友達が来て手伝ってもらったけど、
作業はなかなか捗らず。。。ふらふら

5013.jpg
掘った栄養のない土は、この砕石の上に均していきます。

手作業なので、もうすでに腰がイデデ状態どんっ(衝撃)



* * *
わが家の2階のトイレですが
5014.jpg
これねぇ〜結構悩んだのですが。。。
トイレットペーパーホルダーの位置
最近子どもたちが取りずらいと文句を言ってます(汗
座ってみるとかなり振り返るようにして、
または横座りしてペーパーを取ることになるんですよねぇ

5015.jpg
全面の壁に付けようかかなり迷ったのですが、
通路がこれだけあると、子どもだと手が届かないのです。
それにドアを開けてすぐのトイレなのでペーパーホルダーにぶつかる気がして…

ペーパーホルダーがある壁(となりは洗面になってますが)をもう少し出すとよかったのかなぁなんて思います。
今となってはもう直せないので、なんとかこれで慣れてもらうしかないんですけどねわーい(嬉しい顔)

今夜は夜勤
明日帰って来たら、また少しベジガーデンを進めないと…
少しずつだけど結構楽しくやってますv


外構工事が終わったらブログ村別カテゴリに移そうと思っています。
ハンドメイドにするか、ナチュラルガーデンにしようか考え中^^;

↓のクリックお願いしますё_ёv
blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

posted by 凡 at 12:05| Comment(0) | Garden*新居緑化計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

端材の行方は?

少し前にわが家の端材…
捨てる方が多いと言われてるけど、ウチはしっかりとキープしてますあせあせ(飛び散る汗)
20091004-1.jpg

休日は小学校も保育所もお休みだし、どうしても塗り作業が進まない…たらーっ(汗)
のですが、私が内装材を塗り塗りしている間に
端材を子供たち担当で塗ってもらうことにしました。

汚しても惜しくないような洋服を着せて
ビニールの手袋を着用させ
古いデッキの上で塗り塗り^^;
20091004-3.jpg


私が家の中で塗り作業中
目の前のデッキでペンキと格闘してましたぁわーい(嬉しい顔)

休日だけどどこにも連れて行ってあげられないけど
目の届く場所で楽しそうに遊びながら塗ってましたるんるん

上手には塗れないけど、
上塗りすれば、結構いい感じに仕上がってます。

塗料は



近所のホームセンターでキシラデコールの0.7L一番小さい缶を買ってきました。
色は『エボニ』です。
子供たちにはちょっと刺激が強すぎるか…とは思うけど
外だし、たまの休みなので大丈夫かな?

枕木には物足りない色だけど、グリーンが映えるかな?
と今から楽しみにしています。



そして、今日は端材の手直しと
約30枚の内装材の下塗りをしてきました。
20091004-4.jpg
100均のディッシュシェルフを買いこみ塗り終わった材料が乾くまで一時保管しています。
ディッシュシェルフとても便利です。
縦にすることができるので材料がしならずにまっすぐな状態で乾かすことができるし、ウチの場合木材の幅が丁度シェルフにぴったりなので重ねることもできます。
おまけに1個105円だし^^;

帰りがけ現場に寄ると
20091004-2.jpg
玄関が取付されていましたぴかぴか(新しい)
枠がまだ中途半端みたいで完成ではないんですけどね^^;


夜な夜な進めていた本業の研究課題がやっと昨夜終わったので
これからはビーズランプ作ったり、ワイヤー作ったり、ヨーヨー作ったりるんるん
好きなハンドメイドに討ちこめる時間が少しだけ増えたかなグッド(上向き矢印)

いろいろ楽しみたい気、満々でーーす目


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村
posted by 凡 at 13:35| Comment(2) | Garden*新居緑化計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

庭計画

lavender01.jpg
大好きなラベンダーを新居にも^^;と
一枝切って挿し芽してみました。
右下の小さなプランター(by100均)のものは以前に挿し芽したもの。
ほぼ全部が根を張ってくれてます。

新居の庭にもう少しラベンダーが欲しいと思い
今回はちょっと大きめプランターに挿してみました。
半分くらいでも根が着いてくれるといいんだけど…
発根促進剤とか使ってませんので、一か八かですが(汗

3日前から着工された家も年末には完成予定(引き渡しは3月予定です)
来年の春までには、
小さな苗をたくさん準備しようと今から(゜д゜*)フェ

明日は現場監督同行の打ち合わせ
ウチの基礎工事ですが、普通ベタ基礎は一番深いところ最低でも12cmは掘る(土に埋める)ことになっているそうです。
盛土でもするのか?
昨日見た感じではほぼ平らっていうか掘ったところを埋めたということなので、図面を頂いて説明を受けてこようと思ってます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村
posted by 凡 at 14:46| Comment(0) | Garden*新居緑化計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

