2010年01月17日

微妙な自作カーテン

台所の水が凍って出ない朝が5日も続いてます。
ホカイイドとかに比べたら問題じゃないくらい寒くはないんだろうけど。。。
ぼろ屋だけに、朝の室内温度が1〜2度(ファンヒーター温度)
寒いっていうか、冷たい(泣

新居が出来るの&春が待ち遠しい〜〜〜〜な^^;


今日は先週の金曜日に、できあがったカーテンを新居に合わせたところのお話ですが
なんだか微妙な部分が多いんです(汗

curtain11.jpg
まず、子供部屋の小花柄のカーテン
とても可愛くてパインに映えるし雰囲気はお気に入りです♪
ですが写真で見るとあまり気にならないかな?

新居にできるだけ釘穴を開けたくないと思ったので
突っ張り棒を利用してつけようと考えています。
横幅150cm程の腰窓に、2mまで使用可のテンションポール(突っ張り棒)をつけると、
なんとなくですが、真ん中がたわみます。手で持ち上げると丁度いい(涙
真ん中がたわむので、裾がスレスレラインからくっ付きラインに。。。

それと写真では分かりにくいかと思いますが、
テンションポールだとカーテンの両端が固定出来ないのと
真ん中磁石が付いていないので微妙な隙間ができてしまいます。
curtain15.jpg
この写真だと一目瞭然ですね(汗

このくらいは気にしな〜〜いと思えば思えない範囲じゃないのですが。。。

こんな所は大いに気になるタイプのAB型の凡です(笑

curtain12.jpg
この小さな窓も隙間が。。。
テンションポールが全く見えないようにしたいのだ!!

そして、問題の
curtain13.jpg
300円でヤフオクで購入のサンゲツだったかのカーテン生地(ハギレ)ですが
両端は問題外というくらい小さめになりました(涙
両端も真ん中も隙間だらけですショボーーンブーー

裾の足りないのは
curtain11.jpg
これで大好きな薔薇柄のレースでなんとかできますが。。。

作り直しはできないけど、
ギャザーなので少し紐を緩めれば横幅の調節はできるので
お直ししなくちゃ。。。!!


そして、2つの対策案!

突っ張り棒だと両端は固定出来ないし、真ん中は開いちゃうし
たわむし。。。

1.いっそのこと、レースだけは普通の天井付けのカーテンレールにしてしまおうかと。
レースはあまり開け閉めしないし、レール自体は見えないよねぇ^^
この際ネジ穴開けても仕方ないかな...λ
※厚手のカーテンは窓枠飾り(ケーシングね)が隠れないようにネジで固定です。

2.テンションポールの両端にア〇ンアルファみたいな強力なボンドでリングランナーを固定して、真ん中はカーテン自体に磁石を入れ込む。
たわみは。。。気にしない!

んんんんんん。。。。。悩みまする(笑



ランキングに参加していますv
↓クリックしていただけるととても嬉しいですё_ёw

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 21:19| Comment(0) | 【家】--カーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

小花柄のレースカーテン♪

今日は久々休日のお休み♪
県南の取手で暮らす私の祖母(97歳)のところに
おかんと子供たちと出かけてきました^^;
かなり高齢ですが、まだまだ元気♪
ちょっと話はボケボケですが、楽しい会話で場を盛り上げてくれるばあちゃんv
「100まで生きるぞ!」の目標を達成して欲しいと心から願ってますv

帰り道わが家の監督Kさんから電話が…


塗り作業が一段落した!!・・・と思いきや


「あと120枚くらい足りないんですよぉ〜」


パイン材の塗り作業再開となりそうです(汗


カーテン作りですが、新しいミシンも届きサクサクと進んでいます♪
curtain8.jpg
子供部屋用の小花柄のレース

小さな薔薇?のような花がとても可愛い!
素材はオーガニック50%混の綿100%コットンですv
ガーゼのようなふわっとした感じでとてもやわらかくて
肌触りもとてもいい感じ

生地購入の際かなり多めに頼んだので
余った生地で夏物のチュニックとか作っても可愛いな^^;と!

各子供部屋は同じ大きさの腰窓が2つずつ
今回もギャザーのカーテンにしましたv
curtain9.jpg
ギャザーテープを縫いつけて、4本の紐を一定にギューっと引っ張るだけなのでとても簡単で、綺麗なギャザーを作ることができます♪

curtain10.jpg
最後に横幅を窓枠サイズに合わせながら両側を縫い留めて…

ドレープカーテンも素敵だけど、ギャザーも大好き♪


リビングの掃き出し窓はドレープのレース&厚手カーテンにしようと思ってますが、腰窓のレースカーテンは全てギャザー!!


この小花柄のカーテン生地はリネンカーテン工房ぷららさんから購入しました。
色違いでピンクの花柄も購入しましたが、ピンクもとても可愛い♪
生地だけの購入なので、お値段もとても格安ですv
リネンやコットンのカーテンをお探しの方は是非覗いてみてくださいv
種類も豊富です。

現場に大きな変化がなくて画像が・・・(汗
かなり低迷中ですが、クリックして頂けるととても嬉しいですv↓

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ





posted by 凡 at 22:01| Comment(0) | 【家】--カーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

手作りカーテン♪

お正月休みも終わり昨日から工事が再開!
遅れ気味?の凡家ですが、2月中旬には完成の予定です。
残すところあと1カ月(…で終わるのかがかなり心配ですが)
大工さんなどの職人さんに頑張ってもらわないと^^;

今日のわが家ですが
107.jpg
階段下収納の入り口
中に入ると私が立っても頭がぶつからないくらいの高さがあります。
開口もできるだけ広くとってもらいました。

107-2.jpg
クロスを貼る部分のケーシングなどもすっかり取り付けられていました。

そして階段を上がってみると
107-3.jpg
こんな腰壁ができていましたv


そして小屋裏収納のために施主支給したハシゴ
hashigo.jpg
パナソニックの収納ハシゴです。
手摺もるいていて、思ったよりしっかりしてます。

ここは、子供たちの遊び場になること間違いなし^^;
登ってみると
107-4.jpg
(画像が汚くってごめんなさい)
資材類や道具が散乱していますが、約12畳のひろ〜い小屋裏があります。
私の趣味部屋にしようとこっそり考えていますv


さて、塗り作業が一段落した凡ですが、
カーテンを作りはじめました^^;
11-3.jpg
まずは、ここ!

レースのカーテンは窓枠サイズにしたくて
curtain6.jpg
突っ張り棒を利用して取り付けるタイプにしました。

curtain7.jpg
アイボリーと生成りの間のような色合いの落ち着いたカーテン生地
ヤフオクで購入した東リのカーテンのハギレを利用しています。

ハギレはお値段がとても安い分生地のサイズは小さいものが多くて…
凡の我儘でどうしてもギャザーにしたかったので
その分たくさんの生地を使います。
そして考えた末、
足りない分の裾10cmにレースを編むことにしました。
rose3.jpg
まだ20cmくらいしか出来てませんが、
3m位編むと裾全体に付けることができます^^;先は長い!
時間はあるので、コツコツと仕上げて行こうと思います。

来週には厚手のカーテン生地(反物で)も届く予定!
しばらくは縫い作業を楽しもうと思います。

あ!!
今使っているミシンですが、YAMAZAKINORIOのシンプルなミシン
もう10年も前に使いだしたもので使い勝手はいいのですが、
おかんが欲しいと以前から申しておりまして…
その代わりに
ジャパネットタ〇タでミシン買っちゃいました!(わはは^^

19,800円のお正月福袋です。
カーテン代かなり浮いたしこれからも使えるしまあいいか…^^
明日には届くかな?(笑

ジャパネット好きの方もそうでない方も!
レッツクリック♪よろしくですё_ё;

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ





posted by 凡 at 22:14| Comment(0) | 【家】--カーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

地味な作業が…

屋根工事も終わりわが家の進行状況はまたひと休み中たらーっ(汗)

先週はじめからわが家の監督さんがインフルに感染
昨日やっと復帰のため大工さんや資材関係の段どりが組めなかったらしいです〜
ですが、昨日会った感じじゃまだまだ病み上がりの状態
体きつそうで…ふらふら

子供は8度の熱があっても元気な場合が多いですが
大人はねぇ〜 辛いですよねぇ

* * *

そして私と言えば
塗り作業の合間に先日購入した
yo-yo-.jpg

子供たちのお部屋に可愛いかなと
yo-yo2.jpg
ヨーヨーをチクチク作ってます。

yo-yo3.jpg
ヨーヨー手抜きキット(笑
これを使って直径3cmのヨーヨーを超簡単に作ってますv

yo-yo4.jpg
1m54cmの窓にカフェカーテン風に作りたいのですが…
まだまだ先は長ーーーーーダッシュ(走り出すさま)


1階のキッチンやトイレの窓には
レースのテーブルクロスみたいなものを作りたいと
先日購入した本
re-su3.jpg
レース編みは大好きだけど初心者にほど近い腕なので
まずは100均のレース糸で練習開始^^;



アンティークスタイルのクロッシェレース 繊細でシックな方眼編み





【クロバー】チクチクヨーヨープレートSサイズ


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村
posted by 凡 at 13:35| Comment(0) | 【家】--カーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

カーテン選び サンプル第2弾

カーテン選び第1弾からしばらく経ちますが…
カーテンサンプル生地をまたお取り寄せしてみましたv
curtainsample2.jpg

今回サンプル請求したのは
リネンカーテン工房ぷららさんから

悩んでいる話が多いお年頃ですが猫
カーテンも全て手作りするか、こんなリネンのカーテンを選ぶかで迷ってますわーい(嬉しい顔)
※コストの意味で!

画像の左端のようなリネンの無地カーテンが欲しいのですが
天然リネン100%を家1軒分となれば金額もトホホとなります。


カーテンを付ける予定の窓のカーテン生地量を計算してみた。
●ウチの窓たち
巾184cm×高さ2m(両開き)=1
 164cm×  2m(両開き)=1
  64cm× 97cm(片開き)=3
  40cm× 97cm(片開き)=2
 158cm× 97cm(両開き)=6 

●1.5倍タイプのちょっぴりドレープのタイプとして計算すると
カーテンの縦ラインに継ぎ目を入れたくない場合
最低でも巾138cm以上の記事を選び同じもので全て揃えるとなると…

窓だけの単純計算で25m
縫い代や折り返し部分と窓廻りの飾りを含めた大きさを計算すると

約30mもの生地が必要になるがく〜(落胆した顔)

楽天で安いリネン生地を探してみると




その他『卸』とか『激安』とかでネットでぐぐってみても
1m1,000円ってのでもお安い方かと…

ってことは、ウチの場合

生地だけでも 30万円!!!


そして上のリネンカーテン工房ぷららさんで
既成でカーテンを見積もってもらった場合

全ての総合計が

7万2千円!ヤスわーい(嬉しい顔)

そしてカーテンを生地として注文した場合の見積もりは
(生地だけ買って自分で作るとして)

30m 5万7千円
※30p単位での販売OK!

糸代とか必要付属物入れても
1万円も安くなる…


・・・が、既成を買ったら子供部屋は水玉にするとか
選べるので悩むところλ

ホントはコロニアルチェックとか…見ないことにするわーい(嬉しい顔)


さて、今日は雨だけど、
塗り作業に出かけてきます〜グッド(上向き矢印)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村
posted by 凡 at 10:41| Comment(0) | 【家】--カーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

