2010年04月29日

アンティーク風?フローラガラス

わが家のドアは引き戸が5ヶ所と開きドアが1ヶ所
全部で6ヶ所のドアは全てシックスパネルのドアです。
429.jpg
上の2枚はガラスタイプを選んで北側の凡の寝室も
できるだけ光が入るようにと考えました。

以前から建具屋さんにお願いをしていたのですが
先日やっと全てのガラスの入れ替えが終わりました。

429-2.jpg
フローラガラスです^^;

429-3.jpg
向こう側の部屋の明かりが点いた時がとても可愛い目

これが欲しくてずっとネットで探していたのですが、お値段その他でなかなかいいものを見つけられませんでしたが
うちの建具やさんが探してきてくれました^^;
現行モノでアンティークではありませんが、
パインの内装にとても似合っていて自己満足♪

建具屋さん曰く、既成のドアのガラスの入替はとても面倒なのだそう。
1ヶ所ずつ枠を外してのガラスの入れ替えで手間がかかるそうです。
それなのに手間代もほとんど取らずに感謝感謝ですv


カーテン作りも含めて残工事(作業?)がまだまだたくさんありますが
出来あがり次第またここに残していこうと思いますv

なんとか100位以内に生き残ってました(大汗
↓のクリックお願いしますё_ёv
blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 22:03| Comment(0) | 【家】--家具・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

Let's make curtains!

新居もある程度カタチになってきて、
予算もあとわずかで底をつく。。。凡家

住みはじまってコレは絶対必要!!ってものは買わないとならないけど

あとでもいいや!は後回し…


そろそろそんな時期になってきました^^;




カーテンを選ぶのって、どちらのお宅でもだいたい家がある程度出来てからってのが多いと思うんです。

今はネットからカーテンのサンプルを請求できるサイトさんがたくさんあって30cm四方くらいの小さな生地ですが、実際に手にとって選ぶこともできます。

でも、室内のイメージと照らし合わせながらカーテンて選びたいと思うんです。

そして、カーテンって高い!

この時期(わが家のね)だから、余計に高い!と思ってしまうのです。


今日は、HMから紹介していただいたカーテンショップへ行ってきました。
実はこのショップに行くのは2回目
前回は、値段を気にせず気に入ったのがあれば、同じ物をネットで買おう!くらいの気持ちでいたのですが、

今回は、厚手のカーテンのお気に入りを見つけてきましたよ^^;
curtain3.jpg
国産のカーテンですが、織元から直接お取り寄せとのこと
お値段が格安なカーテンです。

アップでは
curtain4.jpg
写真では刺繍がゴールドのように見えますが、
実物はゴールドではなくて落ち着いた色合いです。
ココア色の生地に薄茶の模様です。


これ、カーテンで仕立ててもらって形状記憶加工をつけてもらうと
2m巾210cm縦の掃き出し窓用両開きで42,500円・・・と
これでもかなりお安い。。。

わが家は同じ掃き出し窓がもう1つ
横巾が同じで腰窓が6つ…
その他小さな腰窓まで考えると

お値段があっという間に30万円台に!!!


そこで…やっぱり全部作る!!!しかない。。

ギリギリ予算で作るわが家のサガ(←漢字わからん)


そして、見積もりを新たに生地だけ買った場合と考えて
上の焦げ茶の織り生地と
同じ大きさリリカラのサブレレースカーテンも含めて
出してもらいました。

81,890円

その他、子供部屋のレースカーテンは
curtain5.jpg
リネンカーテン工房 ぷららさんから生地のみ
私も子供たちもお気に入りです。オーガニックのレースカーテンです。

子供部屋の厚手カーテンはカーテンショップくれない
さんからそれぞれ好きな色を選んでもらって出来合いのものを購入しました。

全て合わせて約12万円!!
これなら予算内♪

Let's make curtains!!

まだ、パインの塗り作業も残ってます。
もちろん現場での塗装もまだまだありますが、
家にいる時間を利用して少しずつ作っていきたいと思います。

そして、夕食後から早速開始!!
curtain2.jpg
はじめて作ったレースのカーテンです。
※生地は少し前にヤフオクで購入したサンゲツのカーテンのハギレです。上の×4枚で800円でした^^;

レースのカーテンは全てギャザーにしたくって、作ってみましたが
横幅が難しいです。
ギャザーテープは2倍巾を購入し、生地も2倍巾+5%(ネットで学習)にしたんだけど、ちょっと短くなっちゃいました(泣

一度ギャザーテープのギャザーを作ってみて必要窓分の長さで切ったものを生地に縫い付けてみたらうまく行くのかな?

次回はその方法でやってみようと思います。


手作りカーテン。一緒にいかが?(笑
ランキングに参加していますv
↓クリックしていただけるととても嬉しいですё_ёw

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ





posted by 凡 at 23:29| Comment(0) | 【家】--家具・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

初めてのパイナップル編み!できた^^;

毎日少しずつ編み進めていた初パイナップル編みのドイリー。
たった今編み上がりました♪
仕上げはまだで〜〜すv

lace1.jpg




30グラム以内でできるレース編み


レース糸#40で編むと直径が30cmになるようですが、
まだ初心者凡なので#20で編みました。
そうしたら直径37cmのとても大きなものになりました(汗

もちろん今仕上がったばかりで、
ドイリーの仕上げ?糊つけて待ち針うってアイロン…etc.
やってみようと思ってます。

初めてパイナップル編みを仕上げた感想としては、
「私には方眼編みが向いていr。。。」かな?(笑



さてさて現場情報ですが

1224-4.jpg
昨日監督Kさんと飾りルーバーの位置確認をしましたが、
以前のルーバー日記はコチラ

1224-2.jpg
綺麗にお化粧されたルーバーが取り付けられていましたv

色は焦茶
屋根を塗装していた塗装屋さんにお願いして塗ってもらいましたv


明日は窓枠に取り付ける飾りをセルフ塗装します。
その取り付けが終わると外側の足場が外れるとのこと!
足場が覗かれるとまた違った感じになるんでしょうね^^;
楽しみです♪


そして今日はちょっとブルーなことが判明

屋根に付いている小さな天窓
我が家はリビングと小屋裏に1つずつついているのですが、
リビングは勾配天井で高さがあるためにFIXのものを
小屋裏は、手が届く場所なので開閉式をお願いしていて
それが付いていると思い込んでいたのですが
なんと、小屋裏もFIXが付いちゃっていることが、今日になってわかりました(涙

その場では、もう取り換えが難しいから差額を返してもらえればいいかなぁと思っていたのですが、今になってみるとやっぱりなんとかして開閉式に取り換えてもらいたい気持ちが出てきちゃって。。。

明日もう一度監督に話してみようと思います。

いろいろ我儘聞いてもらっちゃってるし、
間違いも比例されたわけじゃなくって。。。
申し訳ないんだけどやっぱり小屋裏は開閉できた方がいいと思うのです。
差額が27,000円
27,000円貰っても開かないのはなぁ〜〜〜ブツ。。

クリスマスのママサンタの抜かりない行事も(笑
準備が済んだので、子供たちが目を覚まして気が付かないうちに
おやすみなさいv

ランキングに参加していますv
↓クリックしていただけるととても嬉しいですё_ёw

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 23:59| Comment(0) | 【家】--家具・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ヤフオクでクラシカルなチェアを♪

MYアトリエでの塗り作業も終盤?
一応今年いっぱいで壁材の塗り作業を終える予定です。
残すところ
1221.jpg
あと80枚!!ってとこまで頑張り中〜

今日は50枚のステイン塗装、40枚のワックス塗装をしてきたので
明日、今日の50枚のステイン分をワックス塗装して…
時間があったら写真の80枚のうちの半分くらいは進みたいところです。

時間を見つけては内装材を塗ってきましたが
長モノ4m20cmをもうすでに500枚以上は塗っている私
最初は楽しい♪と塗り塗りしていましたが、
現在かなり飽きてきちゃった感

でもあと少しなので頑張ります。


気分転換に明日はこんなものを塗装してみようと思ってます。
syoukouki.jpg
シーリングファン用の昇降機の天板です。

昇降機は天井と内装の色に合わせてできるだけ主張しないように
ブラウン系を選びました。
シーリングファンの本体よりも大きい天板なので
ここはしっかりブラウンに塗装することにしました。

今日は下地作りとして、表面をサンディングしてお掃除してきました。
明日はスプレーでシューとお化粧してみます^^;


そして、昨日届いたヤフオク品
sofa.jpg
今まで使っていた合皮の破れたソファは、お隣のおかんの家にお引っ越しして(笑)早速ぼろ屋に配置。
もちろん新居で使うために購入したのですが、置き場がないのですでに使用状態ですv

このチェアですが、マルニというところのものです。
ヤフオクでは、マルニの記載はなかったのですが、一目見てコレ♪と
楽天で探してみたらありました。



もう20年も形が変わらず定番の商品ですが、
ベルサイユシリーズのアームチェアです。
新品を購入の場合、表面の生地はファブリック・合皮・本革から選択できます。

もう随分昔のことになりますが、とある場所でこのソファに座る機会があり、あまりの座り心地の良さにソファーの後ろ側へ廻ってメーカーを調べたことがありました^^;
座った時のスプリングの沈み具合と、アームの装飾がたまらん感じです♪

このアームチェア なんと1脚あたり定価127,000円
新品は買える値段ではありません。。。
あきらめというか考えてもいませんでしたが、
ヤフオクなら!
同じ物2脚と同シリーズの同色オットマン付で!送料込で!

15,000円でお買い上げぇ〜〜〜〜〜〜!!!

もう、届くのが待ち遠しくて^^;
座ってみたくって^^;

新居では、私の特等席となり
夜勤明けでウトウト居眠りしたり、
レース編みやクロスステッチをチクチク刺したりする気満々です^^)


ランキングに参加していますv
↓クリックしていただけるととても嬉しいですё_ёw

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ





posted by 凡 at 23:35| Comment(0) | 【家】--家具・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

アンティークな取っ手

昨日のお気に入りの空間ですが、
アリエルちゃんから頂いたお言葉をもらっちゃいまするんるん
まだ「いい?」って聞いてないけど。。

『階段上のロミジェリジュリ!』
1階から見ると、まるで舞台のように迫り出しているし、きっとバラスター達がいい演出をしてくれることでしょうわーい(嬉しい顔)

アリエルちゃんありがと揺れるハート


今日は仕事から帰宅したら
20091112-3.jpg
飛行機便がるんるん

長い間待っていたので、
やっときたーーーー!!って感じです。
totte-3.jpg
アンティークな引き手v
私って真鍮と陶器の組み合わせが大好きなんですよ。きっと。。(人ごと)

わが家は、ドアの殆どが引き戸。
開きのドアといったら、玄関と勝手口と私の部屋への入り口ドアの3つだけ。
あとの5カ所は引き戸になってます。
子供達の部屋は6畳分の間取りが精一杯で
その中にクローゼットを付けたので、ベッドや机を置くことを考えると
引き戸じゃないとドアがぶつかって全開にならない計算でした。
1階の洗面脱衣所への入り口も引き戸です。

引き戸だと家具の置き場に困らないし、部屋が広く使えるような気がしますよ^^;

でも、引き戸だと片側は画像のような引き手を付けることができますが、もう片側は埋め込み型の引き手じゃないとドアがすっかり開かない状態ができちゃいます。。。

今必死で、埋め込みの引き手(舟底みたいなやつ)を探しているのですが、ちっちゃいのしかなくて。。。
まだ時間はあるのでじっくり探そうと思います。

そして、もう一つは取っ手
totte-4.jpg
これは、子供部屋のクローゼットの折れ戸や洗面下の扉に使おうと思います。
かぼちゃみたいで可愛い黒ハート

これらはタイから届いたヤフオク品。


アンティークの取っ手や引き手を探しているついでにポチっとしておいた
light3tou.jpg
国産の小さな3灯のランプ3,000エンはメインの洗面脱衣室の照明となりますv

* * *

今日の現場ですが
20091112.jpg
ふかふかのドライウォールと
20091112-2.jpg
大量のボードが運び込まれていましたv
土曜日には、ブライワックスで塗ったパインの内装材も運ぶことになってます。
わが家もいよいよ壁貼りがはじまりますv

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村
posted by 凡 at 23:30| Comment(2) | 【家】--家具・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

