2010年01月20日

足場がとれました♪

0120.jpg
わが家をすっぽり囲んでいた足場がスッキリ外れました♪

足場が外れると…
思いの他小じんまりさが際立つようなきがします^^;
その分これから外構をなんとかしないと…という気にもなりましたぁ


西側からの写真
0120-2.jpg

足場がなくなってスッキリしたら、外壁もかなりスッキリ見えますな。。

そこで、監督Kさんから新たな案
0120-4.jpg
こんな風に、アクセント入れますか?
その方がいいかもしれない^^;と

素材は窓枠の外側に付いているサーモウッド
窓枠のものと同じものを、同じ色で塗ってぐるっと回してみたら
いいアクセントになるかもしれませんねぇ〜とか言い出した。

凡的にもあってもいいかも♪とも思う。
丁度その部分って、壁材の切り替え?(サイディングの規格の問題)
で目地が入っているので
長いことには汚れで自然に線が出来てしまうんじゃね?とも思うし
それが汚れの線じゃなくって窓枠と同じウッドであれば
汚れが気にならないかも^^;

素材そのものは、4mで千円/本くらいなので
一周ぐるっとやって、手間代も含めても2万円くらいらしい。

まだすぐに決めなくてもいいとのこと。
少しだけ考えてみたいと思います。


家の中では
0120-3.jpg
やっと、やっとですが
キッチンの造作カウンターの材料が運ばれてました。
今日はキッチンのカウンターの細かな打ち合わせ

わが家のキッチンはコストダウンを目指した造作

当初扉は付けない予定でしたが、
ヤフオクでお安い扉の無垢材をGETできたので
扉が数枚付く予定^^;

キッチン周りはとても楽しみにしている1つなのですよ^^

明日は早速、扉の塗装作業
現場とアトリエの行き来になりそうですv

ランキングに参加していますv
↓クリックしていただけるととても嬉しいですё_ёw

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 20:51| Comment(2) | 【家】--外壁・屋根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

窓飾りが付きました!

パインの内装材も残すところ80枚!!
・・って、前の日記と変わってません(汗

現在塗り終わった分は、全て現場入りして
今年最終までに使う分は足りると聞かされたので
ちょっとサボり気味です(笑

ですが、新たに窓飾りに使うサーモウッドを塗装
そして、昨日窓飾りが取り付けられていましたv
1226-1.jpg
わが家の窓(北側以外)にはこの窓飾りをつけてもらいます。

サーモウッド。あまり聞きなれない無垢材です。

サーモウッドって?調べてみたところ
===================抜粋
フィンランド建築技術センター(VTT)が開発した木材高熱乾燥特許技術です。
加工工程で使用するのは「高熱」「水蒸気」のみ。
人体への健康への影響が懸念される薬剤を一切使用せずに、普通の木材を腐りにくい、高耐久性を持った木材に変える革新的な技術です。
サーモウッド木材は熱処理により、濃い色合いになり、湿度変動に対する伸縮の度合いがKD材(キルンドライ材)よりも安定し、断熱性能も増加します。
高熱を加えることによりヤニなどが殆ど除去される上、抗腐性・耐久性も向上します。
=================ここまで!

腐りにくい!高耐久性!ですって^^;


1226-2.jpg
サーモウッド自体の色合いがそのままでもとてもいい感じなのですが、

無垢材を戸外で利用するために、念には念を入れて




ノンロット お色はオリーブの一度塗りです。

キシラデコールと迷ったのですが、
色合いがノンロットの方が私好みでした^^;

ノンロットですが、木材への吸い込みが早いのか表面の乾きがとても速い!
夕方から塗りはじまったサーモウッドは日が沈むまでには塗り終わりました。
寒くて指先がしびれてましたけど。。

ここは、年に数回のメンテナンスが必要になります。
2階部分の窓ですが、わが家はベランダを設けてませんので
長いハシゴを利用となりそう。落ちないように気をつけないと!

そして、
yaneiro.jpg
先日の日記の屋根の色違いも綺麗に直ってました!!

そうそう、これが正解ですv


家の中では
1226-3.jpg
階段部分のパイン材が貼り進められていて

新たにサウナ部屋が(汗
1226-4.jpg
凡の寝室です。まるでサウナ(笑

クロスにした方が良かったかな?
ちょっと失敗だったかな?

ここの北側一面(写真の左側の壁)は、婚●家具で覆われてしまうのでタンス置き場ね
まあいいか(^^;)


最近塗り作業をしない日は、
カーテン作りをはじめています。
curtain.jpg
明日は、HMから紹介されたカーテンショップに足を運んでみようと思ってます。


かなり低迷中ですが(笑
ランキングに参加していますv
↓クリックしていただけるととても嬉しいですё_ёw

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 20:24| Comment(2) | 【家】--外壁・屋根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

違うんですっ!

「今日は塗装屋さんが入りま〜〜す」と連絡をもらったのは
つい昨日のこと。

午前中に行っても塗装屋さんの塗り作業もそんなに進んではいないだろうと
用事をいろいろ済ませつつ午後2時ごろ現場に到着。。。
するやいなや
1222.jpg
塗装屋さんよりも先に目に入ったわが家の大きな三角
※軒を普通より長く出してもらっているので大きめです。

色が違います!

こんな真ん中の小さな三角だけ白って何?

・・・慌てて監督に電話
「屋根の角の三角のところの真ん中が焦げ茶じゃないんですけど。。。」

こんな表現で監督さん分かるはずもなく。。

「すぐ行きます〜」


* * * 約20分後 * * *

上の写真のように塗装するようにと伝えておいたそうです。

私がお願いしたのもその通り

一度塗装をしてしまった緑枠の部分
上塗りするのは難しいそうです。

「えええええ〜〜〜。やだぁ〜〜」
小声でつぶやく私。ホントに小声で。。

監督さんと塗装屋さんの話の結果
なんとか直してもらえるようになりました^^;


明日行ったら直ってるかなぁ〜ちょっと心配だけど。。



* * *

私の塗り作業ですが、

syoukouki-2.jpg

今日はこれだけ。
昇降機の天板をブラウンに塗装してみました。
初めてのスプレー塗装ですが、
ちょっとスプレーしては乾かしてを何度も繰り返し
5度塗りぐらいかな?

近くで見るとムラが出ちゃって満足な仕上がりじゃないけど
天井高が結構あるのでそんなに目立たないかな(汗

実際にシーリングファンと合わせてみたら
syoukouki-3.jpg
リビングの天井に付けるのでパインに溶け込む色を選びました。
思ったより可愛い色になった気がします。



ランキングに参加していますv
↓クリックしていただけるととても嬉しいですё_ёw

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ





タグ:塗装 屋根
posted by 凡 at 23:10| Comment(0) | 【家】--外壁・屋根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

だから曇り空には。。。λ

超晴れた日に見たかった。。。
ここに乗せたかったのですが...
水戸地方今日は午前中雨、、そして午後は曇りのち雨。
さらに現在まで雨シトシト。。

久々に見に行った現場は、
20091122-1.jpg
サイディング貼りが途中まで進んでいました
晴れた日に見たかったよぉーーー(涙

どよーーーーんとした天気で画像もどんよりです。
20091122-2.jpg
こちらは北側

アップでは
20091122-3.jpg

ニチハのモエンエクセラード16 ログウッド調のノルマンブラウンです。
以前の日記で選んだサイディングがやっと貼られ始めました。

わが家はサイディングを縦に貼ってもらってます。
本来横に貼る方が一般的だと監督からも聞いていましたが、
縦にこだわって^^;

理由は、できるだけ木に似せたいから(笑 木目フェチ。。
もうひとつは、雨とか嵐とか。。外壁は耐えてくれないと困る。
外壁だからこそ土や埃が付きやすいし、縦張だとなんとなくゴミが溜まるのが少ないような気がして。。。
実証はまだできないんだけどね(^^

そんなところでしょうか。

外壁の写真はまた晴れた日にでも素敵に見える1枚を乗せて行きたいと思います。明後日晴れるかな?

そして、今日は午前中の雨の中
maimaturi.jpg
『大洗舞祭』が開催されましたv

去年は仕事で休みがとれなくて見に行けなかったのですが
今年はなんとか行くことができたのです。

県内外からローカルな43組のヒップホップ系グループが出場し、
もちろんわが家の長女も
maimaturi-2.jpg
半袖半ズボンで鼻水垂らして頑張りましたよーー^^;

。。。が、雨の中激さむ(泣
冬支度でダウンのコートを着て、次女にも暖かい支度をさせて出かけたのですが。。
現在次女発熱中〜〜〜λ あ”〜〜〜
これはただの風邪かはたまたインフルか。。
季節性インフル予防接種は2回接種済み
コンコンとお咳しながらほっぺ真っ赤状態です(涙 
雨に打たれちゃったから。。λ

maimaturi-3.jpg
大洗。。すぐちかくにフェリーターミナル
冷たい海風と雨にやられてしまったよう。。

maimaturi-4.jpg
大洗だけに出店ブースも美味しい海の幸が豊富でした。

でも、温かい甘酒が美味かったぁぁぁダッシュ(走り出すさま)


* * *
今夜は、帰り道に100均で長女用毛糸5玉を購入



こんなモチーフをたくさん作りたいのだそうですv
初めてのかぎ針に無言で取り組んでます(笑
私も隣で、レース編み練習しよっと^^;



…次女まーの熱が下がりますように。

ランキングに参加していますv
地味〜〜に停滞中(汗
ポチっとクリックお願いいたしますё_ёv

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 21:01| Comment(6) | 【家】--外壁・屋根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

屋根工事はじまりました!

無事上棟を迎えてから目に見えるような変化が乏しいわが家の現場でしたが…
屋根材が少しずつ貼られはじめましたv

20091010.jpg

KMEW クボタ松下の軽い屋根シリーズ
スペリアルグラッサ

kmew-2.jpg

色は画像一番上段左のココナッツブラウンを選びましたv
茶系が大好きなんですよねぇ〜るんるん
行きつくところはいつも茶色のような気がしますわーい(嬉しい顔)

北側から貼り始めていたので、写真では色が綺麗に出ていませんが
ひたすら黒に近い艶消しのブラウンです。

職人さん?は2人で
親子かな?若めのお兄さんと還暦越えくらいのおばさんが2人で貼ってくれていました^^;

息子が釘打ち役、おばさんが渡す役のいいコンビプレイで♪
私も仲間に入れてーー^^;と思ったけど
夜勤明けで少々ふらつき気味のワタスは諦めましたあせあせ(飛び散る汗)


明日見に行ったらきっと貼り終わってるかもexclamation&question
明日は一日塗り作業Dayなので
作業場に向かう途中にまたよってみよ目

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村

posted by 凡 at 21:42| Comment(2) | 【家】--外壁・屋根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

