2009年09月24日

VELUXの天窓ついてました!

今日もちらっと覗いてきましたわーい(嬉しい顔)

リビング中央にど〜〜んと足場が組まれてたりしているので
2階に登っても気が付かなかったのですが

天窓の箱がないことでexclamation×2
天井を見上げてみると
天窓ついてましたるんるん
toplight.jpg

小さい小さい天窓が2つぴかぴか(新しい)

天窓のイメージは縦長なのですが
わが家は一番小さいサイズなのでヨコナガーわーい(嬉しい顔)

屋根全体をブルーシートで包まれているため
見えるのはもちろんブルーシートリゾート

外観からの外枠は屋根の色に合わせて黒なのでこんな感じになるのかな?




今週末には屋根に防水断熱シートが貼られて
屋根材が届くまで工事は少しだけお休みとのこと
その間に内装材の塗装がはじまる予定で
今日は塗装部屋に巨大ブルーシート3部屋養生してきました。

さあいよいよセルフ塗装がはじまりまするんるん
頑張らないと…パンチ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村
posted by 凡 at 13:00| Comment(2) | 【家】--上棟まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

まもなく上棟

今日は夕方から現場へ。
ちょっと気になる
20090922-2.jpg
これを…

基礎工事のころ現場監督さんに
「捨てないでください!」とお願いしていました〜あせあせ(飛び散る汗)
端っぱの木材。捨てられるはずのわが家の木材です。
ツーバイ材が主なモノですがこれを今後使っていこうと思っています。

「こんなの何に使うんだよ〜」という声が聞こえてきそうですが…(汗

家が建った暁には^^;
庭のプラン(凡'セルフプラン)の一部に使おうと思っています。
ツーバイ材も防腐剤としてしっかり塗装をしておけば戸外でも十分使えるとウチの大工さんが申しておりました。
お金をかけないナチュラルガーデンにしようじゃないのるんるん計画ですわーい(嬉しい顔)

これらの廃材を北側の邪魔にならないところに
軍手・エプロン持参で運ぶ作業をぼちぼちはじめてみました^^;

20090922.jpg
北側からのわが家
こちらからは建て方工事ほぼ完成してますね^^;

前面南側からは…
20090922-1.jpg
「今日中に屋根貼りは終わりますよ」と大工さんから

時間が遅くなってしまったので、途中で私は帰宅することになりましたが、きっと今頃は屋根貼り終えて大工さんも帰られたことでしょう。

屋根が貼り終えたら上棟?
ウチは上棟式はやらないと決めていたので特にお料理や仕出しなどの準備はしませんが、次回現場に行く時は棟梁ともう一人の大工さんにお礼をお渡ししようと思っています。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村
posted by 凡 at 22:03| Comment(2) | 【家】--上棟まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

△が見えた^^;

午後からまた現場に向かいました^^;

た〜〜だ、作業を眺めているか、大工さんに話しかけたりして結局邪魔をしているようなたらーっ(汗)
次に行く時は箒でも持参してみようダッシュ(走り出すさま)

20090917-1.jpg
西側からのわが家
大きな三角ができていました。
上の窓はFIX窓で、そこにはステンドグラス
早く見たーーーーいるんるん

天気もよかったので、家の前の田んぼをぐるっとお散歩して
田んぼを挟んで全体像を写してみました家

20090917-2.jpg
2階部分で大工さんがお仕事されてます^^)

まだ階段というものはついてませんが、
ハシゴを登って2階にも上がってみました。
20090917-4.jpg
2階から見た吹き抜け部分
左中央上の玄関、右はキッチンになります。
階段の踊り場に手摺がついていないので怖くて際までは行けませんがく〜(落胆した顔)

そうこうしているうちに足場屋さんが再び登場^^;
20090917-3.jpg
若いお兄さんたちがあっという間に
足場を組んで行きましたダッシュ(走り出すさま)

明日から屋根貼りがはじまるそうです。
大工さん曰く
「傾斜が急で危険すぎる!」と爆弾

落ちないように気をつけてくださいよ〜〜exclamation×2

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村
posted by 凡 at 16:51| Comment(0) | 【家】--上棟まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

天窓到着!

fixwindow.jpg
VELUXの天窓ですぴかぴか(新しい)

わが家の屋根には2つの天窓が付きます。
VELUX.jpg
リビングの吹き抜け部分には右側のFIXにブラインドが付いた天窓が
もうひとつ小屋裏には左の開閉式の天窓

どちらも大きさは同じで
550×780の一番小さいものですけど
凡ったらじゅうねん生きてきて初めての天窓

それだけで心うきうきるんるん

HMさんからは、「天窓」ということとサイズだけしか教えてもらっていなかったので、ネットで調べて初めて木製であることが分かり
「木目フェチ2号」としては申し分ないところですわーい(嬉しい顔)

「明後日にはこの天窓が付く屋根部分が見えてきますよ」と棟梁さんから聞いてしまったからには、明日も明後日も現場に向かうことでしょうダッシュ(走り出すさま)

今日のわが家
2×の…思わず拍手^^;
20090915.jpg
1階の屋根があるところで2階の壁部分を作っていたのはジロジロみていたんですが・・
10時のお茶の時間が終わると…
1台のジャッキらしい物体が登場

え?ええ???ええええ?????

っていう間に2階東側の壁が現れました^^;
まるで、映画のセットのようじゃよ映画

隣の家の弟夫婦と2階部分の壁が建つ様子を見上げてびっくりひらめき
すばらしいぴかぴか(新しい)と拍手モンでしたわーい(嬉しい顔)


そして、夕方設備工事の打ち合わせのため再び参上の凡家
20090915-1.jpg
2階部分の壁がすっきりできあがってました。
※変な形だけど2階部分は東側だけ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村
posted by 凡 at 22:09| Comment(4) | 【家】--上棟まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

間取りが見えてきましたよぉ〜

今日も晴れ晴れ
秋とはいえなかなか暑い日差しが照りつけてます〜

昨日現場に行けなかったので今日は午前中のうちに…車(セダン)
20090911.jpg
擁壁を作る予定の下の道路から全体像家

20090911-1.jpg
画像の左上は玄関とお風呂の窓です。
玄関を入るとすぐにリビングるんるん
ドアは付けません。

右下はお風呂が入る場所
先日ショールームで決めてきたLa・BATHがすっぽり収まる予定^^;

ウチには廊下というものがないんです。
床面積をできるだけ有効活用&壁面積の削減も含めて考えた結果です。
ローコストというかコストダウンの秘訣でもありますよね^^;

おかげで小じんまりでも約23帖分のリビングキッチンができることになってまするんるん

各部屋と収納だけで成り立ってますが
片側クローゼットの先にトイレ・洗面とかあったりしますダッシュ(走り出すさま)
ウォークイントイレexclamation&questionとでも…

20090911-2.jpg
材料に使われていたSPF材?にはカナダのマークが押されてました^^;
バシ!っと電動のエアガンみたいなので打ち込んでいた釘もなんだか素敵に見えてきましたぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村
posted by 凡 at 13:11| Comment(4) | 【家】--上棟まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

