2010年02月05日

スイッチはタンブラ♪

2回目のインフル?わが家にも…
昨日ほっぺを真っ赤にして学校から帰ってきた長女み〜ですが
深夜になって高熱!!
少し前にインフルエンザA型に罹り…
でも、季節性のインフルエンザの予防接種は2回接種しています。
今日は学校を休んで自宅待機中です(泣
&私も仕事を休んで。。。ネット徘徊中です(笑

昨日のわが家ですが
205.jpg
キッチンの天板がガッチリ固定されていましたv
わが家のキッチンは段差なしのカウンター
仕事をもつ凡ですので、
子供たちを学校に送り出す朝も、
仕事から帰宅して急いで夕食の準備をしつつ宿題を監視するためにも(笑
カウンターは必要でした。

テーブルを置かない予定なので
その分お部屋を広くも使えますv
欲を言えば、もう少し広いカウンターでもよかったかな?

建具屋さんも昨日から
door.jpg
子供部屋の洗面トイレ入り口の引き戸ですが、
ガラス部分をチェッカーガラスに変える予定になってます。
これは、凡の塗装待ちですv


そして、待望のタンブラースイッチが続々と♪
suich01.jpg
可愛い!!パインの色合いにとても合ってますv
プレートはアイボリー!つまみはダークブラウン!

もちろんバリバリの国産(ナショナル)
プレートの下の方に「National」の文字が入っています。

真っ白なプレートのアメリカ製のタンブラにも憧れはあったけど
わが家の内装には国産のコレの方が似合うかな?
…と、輸入のものはお値段も高くて…というところでしょうか。

家じゅうのスイッチを全部これに変えても
微々たる金額の上乗せで済みましたv
金額の割にはとても可愛い!!(超おすすめです♪)

さて、今日は長女も家にいることだし
現場に貼り付いてもいられません。
天気もいいし(まだ雪が残ってて寒いけど)
洗濯大作戦&カーテンを進めないと…

今月の20日には完成見学会を予定しています。
お近くの方は是非♪
そして、↓のクリックもお願いしますё_ёv
blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 09:18| Comment(2) | 【家】--設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

レトロなシーリングファン

新居も完成に近づき
まるで育児放棄&家事放棄状態ではあります(汗

未完成のわが家で思うこと!
それは、雪が降る夜も暖かい^^;
暖房なしでも十分過ごせるくらいの暖かさを感じながら
塗り作業をしています。

もちろん断熱材の効果もあるんでしょうけど
木に囲まれている効果もおおありだと監督Kさんから!

小屋裏も2階部分もドアなしの大空間で
住んでからの光熱費をちょっと心配していたけど
これなら大丈夫かな?と感じています。

その暖かさを循環してくれる役目のシーリングファンが取付されていました。
fan1.jpg
セルフでペイントした昇降機の天板も天井の色に違和感なくマッチしているかな。

fan2.jpg
こちらは、ジャメックスさんから購入したシーリングファンです。
わが家の照明の中で一番コスト高!!
購入までに数カ月迷ったけど、どうしても諦めきれなくって購入したものです。
思った通りのレトロ感がたまりません^^;
fan3.jpg
こんなところまで凄く素敵で可愛い♪

まだライトをつけることもファンを回すこともできないけど
天井にたまった暖かい空気を、家じゅうに回してくれる役目をはたしてくれそうで楽しみですv


そして、子供部屋の照明も♪
light-c.jpg
思ったより小さいかな?とも思いましたが
100Wまでの電球が取付できるので約6畳の広さならそんなに暗さを感じないハズだと電気屋Iくんが^^;
勾配天井なのでながーーいチェーンをつけています。

今週は、クロス屋さん&建具屋さんもぞくぞく登場とのこと。
完成間近になっていよいよ賑わってきましたv

今月の20日には完成見学会を予定しています。
お近くの方は是非♪
そして、↓のクリックもお願いしますё_ёv
blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 14:18| Comment(0) | 【家】--照明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

やっぱり茶色が好き♪

このところ毎晩現場塗装に追われています。
・・・というのも、次の火曜日からクロス屋さんが作業をはじめるということ。
その前に仕上げておかなければならない現場塗装があまりにも多い!
下手な養生で綺麗なクロスを塗料で汚したくありません。


あれだけ(笑)塗装をしたのに、
未塗装のまま使われているところも多くて・・・ふらふら
足場の3階に登って
「絶対に下は見ないぞ!!!」とか心で言いながら、へっぴり腰で塗装をしていました。
「ここで落ちたら誰か助けに来てくれるかな・・・」とか(笑
※深夜3時くらいのこと

そんなこんなで、ここ4日の帰宅時間は毎晩午前様。。。
4日間の頑張りである程度見通しがついてきましたよぉ〜〜わーい(嬉しい顔)


そして直前まで悩み、悩みに悩んで無難な色を選びましたv
塗装前のキッチンです。
0131.jpg

キッチンは白で塗装しようとなんとなくずっと考えてはいたのです。
白いキッチンってなんだか永遠のあこがれみたいなものはあったのかもしれません。
ですが、わが家はキッチンの天板に御影石を選んでます。
御影石は、白ではなく・・・
ブラウン系のもの
07231454_4886c7831a155.jpg
これをカウンター上と吊り戸棚の間、壁全面に貼ります。

すると、頭の中で白のイメージがわかないんです。
御影石を選んだのは、掃除のし易さと色合いなんですが
思い切って「赤!」とか・・・もうどうでもがく〜(落胆した顔)

そうするうちに、小屋裏部分の窓枠を塗ったり階段の手すり部分を塗ったり・・・
小屋裏は、全面クロス貼りなため塗装色もパインとは変えているのです。
そして思わずいい色に巡り会えましたるんるん


0131-2.jpg
塗装後のキッチンぴかぴか(新しい)

落ち着いてていい色でしょるんるん
vatonのウォルナット原色で塗りました。
吊り戸はパインの集成材を使っていますが、
集成材だからムラがたっぷりでますがその感じがなんとも素敵ですぴかぴか(新しい)

まだブライワックスはかけてません。先ほどできたてほやほや^^
明日仕事が終わってからワックス塗装をしてきます。

この色なら御影石のピンクブラウンにも合いそうですねv
シンクとコンロは白ですが、全体で見てもいい感じになりそうるんるん

vatonのウォルナットは実は今までパインの塗装に使っていた色なのです。
透明と1:5で薄めて使ってました。
基本的に家具類は焦げ茶が大好きだし
そういえば、明日本職の塗装やさんにお願いしている階段の塗装も
vatonのウォルナットでした(汗

夜も眠れないほど散々悩んだキッチンの色だけど
手元にあった色が一番合っていた^^

今夜は久しぶりに早く帰宅できたので
すっきり寝不足解消!となりそうです(笑)

完成まであと残すところ3週間となりましたv
最後の追い込み凡婆にクリックお願いします!
blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 23:00| Comment(2) | 【家】--キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

角〜〜なキッチンの吊戸棚!

昨夜の夜勤は「いったい何事?」(遠い目・ω・;;)というくらい走り回った凡婆
ヘロヘロ&ふらふらで向かった先は
もちろん現場!

キッチンキッチン♪吊戸が出来てるハズ♪♪♪
…と、疲れも眠気も吹っ飛ばす勢いで^^;

kichen-tana.jpg
吊戸棚が取付されていました^^;まだ途中経過ですが…
窓側の大きな棚と一番左側の部分には扉をつけて
天井との接線には飾りの見切り材をつけてもらいます。

現場ではすでに大工のSさんはカウンター作成作業に取り掛かっていたので、
明日は戸棚の下のカウンターの立ちあがりくらいは出来ていそうな感じです♪


こちらは大工のKさんのお仕事!
tategu-1.jpg
キッチン続きにある壁の上の部分の飾り
ここはリビングの吹き抜け部分の一角なのですが、
天井まで伸ばすと圧迫感がありそうだし、
せっかくの吹き抜けにぶちっと切れている壁もどうなの?
と迷ったのです。

そして、先日見学会に行ったお宅の角処理を頂いちゃいましたv

ちなみに、洗面台とトイレットの間の腰壁の角も^^;
tategu-2.jpg
あとでセルフ塗装をしていきます。


* * *
HMさんからのプレゼントの
0125-5.jpg

綺麗に塗装して、木目に喝を入れて(笑
0126-2.jpg
取り付けられていました^^
すんごく素敵です。木目の具合と飾りの波がん〜〜〜〜〜イイ♪

0126-3.jpg
玄関からリビングへの入り口に取り付けられた装飾モールです♪
本来開口枠の大きさに切ったものを使うのが一般的だそうですが、
真ん中を切ると木目が崩れてもったいなかったのと
豪華さを選んで、長モノのまま取付してもらいました。
0126-4.jpg
モールの足元にまで素敵な装飾がついています。大満足フフё_ёv

階段の手摺も♪
0126-1.jpg
いたって普通な感じの手摺ですが、
tesuri.jpg
セルフ塗装した手摺ブラケット

キラキラゴールドが標準品でしたが、どうしてもキラキラが嫌だったので、アクリル塗料でペイントしたものです。
これ、スプレーの塗料でそめたのですが、
簡単だし楽しい♪


だんだんわが家も住める家らしくなってきましたよぉ〜〜^^)

明日は、現場でセルフで塗装するところの養生作業に出かけます。
来月頭からのクロス屋さん作業までに終わらせないと…


blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 13:46| Comment(2) | 【家】--内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ロミオとジュリ…♪

職場でロタウイルスが流行り出してます。
インフルエンザの患者さまもまだ数名でていますが、
それ以上の勢いで…
この時期、嘔吐・下痢が主症状の方はお気をつけください^^;

そんな感染者多数の職場の中、凡の手はトホホの状態(涙 速乾性の消毒液を擦り続けて…
お風呂に入るのが痛くて、思わず「いたーーーー!!」と声を上げてしまいます(汗
寝る前にはたっぷりとクリームを塗って、綿の手袋で保湿していますが、追いつきそうにありません。シワシワアカカ。。

ビニールの手袋が苦手な方。いい方法ないですか??


* * *
今日のわが家です。
0125.jpg
階段を登りきったところの手摺
リビングからの吹き抜け部分のバラスターが取り付けられていました。
とてもシンプルだけど、存在感たっぷり^^;
ここから1階を覗くととても高い!
天井の勾配に手が届きそうな感じ。
0125-3.jpg
親柱との接続の部分も角度約45度でしっかり取り付けられていて
1階のリビングから見てもとても素敵♪
0125-4.jpg
途中の腰壁との間にはとてもシンプルな円盤が

まだ未塗装ですが、これからブライワックス塗装をしていきます。

0125-2.jpg
こちらは、小屋裏側の手摺

足場がちょっと邪魔をしていますが、階段側と同じ物を使用しています。

このところ、着々と進んでいるのでほんと待ち遠しい^^;

MYアトリエでは、新たに注文したという不足分のケーシング塗装をしましたv

0125-6.jpg
これで最終???
これからは、現場塗装になります。
私の塗装が終わると、クロス貼りがはじまるらしいので、
追われないようにしないと…
次の土日で無垢のまま使用している部分の塗装を済ませないと…


そして、待望の♪
これは、HMさんからのサービス品ですが、
かなりの大物です(笑
0125-5.jpg
オークの木目がとっても綺麗で
塗装していてとても気持ちが良かった♪


棟梁のSさんは、ノミとカンナで作業中!
話しかけるのが申し訳ないくらい真剣な感じでした^^;
キッチンの吊戸棚を作成中!

次の日記にはキッチンが登場?…ジュル!だといいんだけどなぁ^^

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ




posted by 凡 at 22:08| Comment(2) | 【家】--内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

