2010年01月11日

小花柄のレースカーテン♪

今日は久々休日のお休み♪
県南の取手で暮らす私の祖母(97歳)のところに
おかんと子供たちと出かけてきました^^;
かなり高齢ですが、まだまだ元気♪
ちょっと話はボケボケですが、楽しい会話で場を盛り上げてくれるばあちゃんv
「100まで生きるぞ!」の目標を達成して欲しいと心から願ってますv

帰り道わが家の監督Kさんから電話が…


塗り作業が一段落した!!・・・と思いきや


「あと120枚くらい足りないんですよぉ〜」


パイン材の塗り作業再開となりそうです(汗


カーテン作りですが、新しいミシンも届きサクサクと進んでいます♪
curtain8.jpg
子供部屋用の小花柄のレース

小さな薔薇?のような花がとても可愛い!
素材はオーガニック50%混の綿100%コットンですv
ガーゼのようなふわっとした感じでとてもやわらかくて
肌触りもとてもいい感じ

生地購入の際かなり多めに頼んだので
余った生地で夏物のチュニックとか作っても可愛いな^^;と!

各子供部屋は同じ大きさの腰窓が2つずつ
今回もギャザーのカーテンにしましたv
curtain9.jpg
ギャザーテープを縫いつけて、4本の紐を一定にギューっと引っ張るだけなのでとても簡単で、綺麗なギャザーを作ることができます♪

curtain10.jpg
最後に横幅を窓枠サイズに合わせながら両側を縫い留めて…

ドレープカーテンも素敵だけど、ギャザーも大好き♪


リビングの掃き出し窓はドレープのレース&厚手カーテンにしようと思ってますが、腰窓のレースカーテンは全てギャザー!!


この小花柄のカーテン生地はリネンカーテン工房ぷららさんから購入しました。
色違いでピンクの花柄も購入しましたが、ピンクもとても可愛い♪
生地だけの購入なので、お値段もとても格安ですv
リネンやコットンのカーテンをお探しの方は是非覗いてみてくださいv
種類も豊富です。

現場に大きな変化がなくて画像が・・・(汗
かなり低迷中ですが、クリックして頂けるととても嬉しいですv↓

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ





posted by 凡 at 22:01| Comment(0) | 【家】--カーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

手作りカーテン♪

お正月休みも終わり昨日から工事が再開!
遅れ気味?の凡家ですが、2月中旬には完成の予定です。
残すところあと1カ月(…で終わるのかがかなり心配ですが)
大工さんなどの職人さんに頑張ってもらわないと^^;

今日のわが家ですが
107.jpg
階段下収納の入り口
中に入ると私が立っても頭がぶつからないくらいの高さがあります。
開口もできるだけ広くとってもらいました。

107-2.jpg
クロスを貼る部分のケーシングなどもすっかり取り付けられていました。

そして階段を上がってみると
107-3.jpg
こんな腰壁ができていましたv


そして小屋裏収納のために施主支給したハシゴ
hashigo.jpg
パナソニックの収納ハシゴです。
手摺もるいていて、思ったよりしっかりしてます。

ここは、子供たちの遊び場になること間違いなし^^;
登ってみると
107-4.jpg
(画像が汚くってごめんなさい)
資材類や道具が散乱していますが、約12畳のひろ〜い小屋裏があります。
私の趣味部屋にしようとこっそり考えていますv


さて、塗り作業が一段落した凡ですが、
カーテンを作りはじめました^^;
11-3.jpg
まずは、ここ!

レースのカーテンは窓枠サイズにしたくて
curtain6.jpg
突っ張り棒を利用して取り付けるタイプにしました。

curtain7.jpg
アイボリーと生成りの間のような色合いの落ち着いたカーテン生地
ヤフオクで購入した東リのカーテンのハギレを利用しています。

ハギレはお値段がとても安い分生地のサイズは小さいものが多くて…
凡の我儘でどうしてもギャザーにしたかったので
その分たくさんの生地を使います。
そして考えた末、
足りない分の裾10cmにレースを編むことにしました。
rose3.jpg
まだ20cmくらいしか出来てませんが、
3m位編むと裾全体に付けることができます^^;先は長い!
時間はあるので、コツコツと仕上げて行こうと思います。

来週には厚手のカーテン生地(反物で)も届く予定!
しばらくは縫い作業を楽しもうと思います。

あ!!
今使っているミシンですが、YAMAZAKINORIOのシンプルなミシン
もう10年も前に使いだしたもので使い勝手はいいのですが、
おかんが欲しいと以前から申しておりまして…
その代わりに
ジャパネットタ〇タでミシン買っちゃいました!(わはは^^

19,800円のお正月福袋です。
カーテン代かなり浮いたしこれからも使えるしまあいいか…^^
明日には届くかな?(笑

ジャパネット好きの方もそうでない方も!
レッツクリック♪よろしくですё_ё;

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ





posted by 凡 at 22:14| Comment(0) | 【家】--カーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

お正月も塗り三昧で!

11.jpg
毎年のわが家の恒例行事
初日の出を見に行ってきましたv
今年はちょっぴり雲が邪魔をして、水平線からの初日の出を見ることができませんでしたが、それはそれは眩しい日差しが!

明けましておめでとうござますv
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



毎年のお正月は、家族兄弟で呑み三昧^^;
しか〜〜し、今年は喪中ということで
兄弟が集まるってわけでもなくちょっと寂しいお正月ではありましたが、
一日から今日の午前中まで
子供たちを引き連れて新居とMYアトリエへの往復
みっちり塗装三昧でした^^;

お正月の2.5日分の成果は・・・
11-2.jpg
パイン材残りの80枚を全て塗り終えました。
総塗装枚数700枚をなんとかクリアしましたv

そして、大工さんの居ぬ間に(笑
11-3.jpg
凡寝室の窓枠とか

11-3.gif

11-4.jpg

11-5.jpg

家じゅうの窓枠ドア枠を全てステイン塗装してブライワックスを塗ってきました。


ケーシングはあらかじめ塗ってあったものが貼り付けられていたので、
養生作業をしながらの塗装
とても面倒でしたが、
なんとか全て終わりましたv


凡は職業柄お正月とか、5月もお盆も連休というのがございません。
今年はたまたまお正月に休みをもらえましたが、それも今日で終わり。
今夜は夜勤が待ってます。

でも、なんとかこの休み中に新居の塗り作業を終わらせたかった。

3日間、あまりお酒も飲まずに朝は早起きして、夜が更けるまで…
よく頑張った!!!

そして、今後まだ手直しとか、建具部分の塗装作業はありますが、
今やらなきゃならない部分の塗り作業は全て終了ということになります。

今思い返すと10月の2日の塗装作業開始!から
4m20cmのパイン材を700枚にはじまり、ケーシング材や見切り縁、折れ戸の枠やバラスター達、昇降機の天板までいろいろ塗ってきましたが
この2カ月間いつも新鮮な気持ちで塗り作業を進めることができました。
コストダウンのために選んだセルフ塗装ですが、
手間はもちろんかかるけど、自分で満足できる家になりそうな気がします。愛着もありありです。
コストも大幅ダウン♪

これからセルフ塗装を目指そうという方がもしいらしたら、
是非是非応援したいと思いますv



これからしばらくは、カーテン作りに専念できるようですv
家の中を少し片づけて(家事放棄して塗り作業してました 汗)
ミシンの調子を整えておかないと…(笑


昨年はたくさんのクリックありがとうございましたv
今年も引き続きよろしくお願いいたしますё_ёv

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ





タグ:塗装 セルフ
posted by 凡 at 14:45| Comment(2) | 【家】--内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

ソファにカバーを!

12月4日に私の祖母が他界したのですが、
葬儀その他忙しさに涙を流すタイミングを失っていた凡

紅白見ながら、
夜勤明け塗り作業を終えて帰宅後ビアも飲みながら、、、
目の前に婆ちゃんの祭壇を見ながら。。。
涙があふれて止まらなくなったら、、、

おかんに「あんた、今頃なに泣いてんの。。。」
子達に「ママ、大丈夫ぶぶぶぶぶ〜〜〜〜〜」と

久々ビアが心に染みたのでしょうか、、、トホホ


気を取り直して今年最後の日記を^^;

昨夜のハンドメイド品1点
1231-1.jpg
これもまたヤフオクで購入したインド綿(焦げ茶系)
周りをぐるっとミシンで縫ったものに
手持ちの茶色のレース糸でシンプルなエジング入れてみました^^;

1231-2.jpg
先日これまたヤフオクでお安く購入したお気に入りソファに
カバーをかけようと編み編みしてみました♪

このインド綿ですが、約4mくらいを300円(+送料)で購入
もう1つのソファカバーをとっても残りは大量^^;
炬燵の上掛けやティッシュケースなど作ろうと考えてますv


* * *
婆ちゃんのことがあってから、
おかんも忙しくて子供たちを預けるわけにもいかず
仕事も忙しMAX!(満床です 涙)
なかなか進まない塗り作業ですが、
今日は半分(40枚)の塗装をしてきましたv
残40枚!!これが終わると700枚の4mパイン材の塗装が全て終わりますv
1231.jpg
今年中に終わらせるつもりだったけど、
来年に持ち越しです。

帰りがけ、現場で未塗装の窓枠やらの塗り作業準備(養生)してきました。
大工さんがお休みのお正月中に、ワックスがけまで終わらせたいなぁ〜と思ってます。
大工さんがお休みだと埃がたたないから、今がグッドタイミングなのですが、窓枠とか養生が意外と大変です。
塗ってから使って貰うととっても楽なのですが。。。

明日はお正月だけど、うちは喪中でお参りにいけないので
子供たちを連れて塗り作業にでかけるつもり^^;

でも、初日の出は見に行くよん♪(年甲斐もなくパワフル凡アハ^^)


では、皆様よいお年をお迎えくださいませ♪
そして、よろしければまたお越しくださいv
来年もよろしくお願いいたしますv

今年最後のポチをお願いしますv


blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ





posted by 凡 at 22:10| Comment(0) | Handmade* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

Let's make curtains!

新居もある程度カタチになってきて、
予算もあとわずかで底をつく。。。凡家

住みはじまってコレは絶対必要!!ってものは買わないとならないけど

あとでもいいや!は後回し…


そろそろそんな時期になってきました^^;




カーテンを選ぶのって、どちらのお宅でもだいたい家がある程度出来てからってのが多いと思うんです。

今はネットからカーテンのサンプルを請求できるサイトさんがたくさんあって30cm四方くらいの小さな生地ですが、実際に手にとって選ぶこともできます。

でも、室内のイメージと照らし合わせながらカーテンて選びたいと思うんです。

そして、カーテンって高い!

この時期(わが家のね)だから、余計に高い!と思ってしまうのです。


今日は、HMから紹介していただいたカーテンショップへ行ってきました。
実はこのショップに行くのは2回目
前回は、値段を気にせず気に入ったのがあれば、同じ物をネットで買おう!くらいの気持ちでいたのですが、

今回は、厚手のカーテンのお気に入りを見つけてきましたよ^^;
curtain3.jpg
国産のカーテンですが、織元から直接お取り寄せとのこと
お値段が格安なカーテンです。

アップでは
curtain4.jpg
写真では刺繍がゴールドのように見えますが、
実物はゴールドではなくて落ち着いた色合いです。
ココア色の生地に薄茶の模様です。


これ、カーテンで仕立ててもらって形状記憶加工をつけてもらうと
2m巾210cm縦の掃き出し窓用両開きで42,500円・・・と
これでもかなりお安い。。。

わが家は同じ掃き出し窓がもう1つ
横巾が同じで腰窓が6つ…
その他小さな腰窓まで考えると

お値段があっという間に30万円台に!!!


そこで…やっぱり全部作る!!!しかない。。

ギリギリ予算で作るわが家のサガ(←漢字わからん)


そして、見積もりを新たに生地だけ買った場合と考えて
上の焦げ茶の織り生地と
同じ大きさリリカラのサブレレースカーテンも含めて
出してもらいました。

81,890円

その他、子供部屋のレースカーテンは
curtain5.jpg
リネンカーテン工房 ぷららさんから生地のみ
私も子供たちもお気に入りです。オーガニックのレースカーテンです。

子供部屋の厚手カーテンはカーテンショップくれない
さんからそれぞれ好きな色を選んでもらって出来合いのものを購入しました。

全て合わせて約12万円!!
これなら予算内♪

Let's make curtains!!

まだ、パインの塗り作業も残ってます。
もちろん現場での塗装もまだまだありますが、
家にいる時間を利用して少しずつ作っていきたいと思います。

そして、夕食後から早速開始!!
curtain2.jpg
はじめて作ったレースのカーテンです。
※生地は少し前にヤフオクで購入したサンゲツのカーテンのハギレです。上の×4枚で800円でした^^;

レースのカーテンは全てギャザーにしたくって、作ってみましたが
横幅が難しいです。
ギャザーテープは2倍巾を購入し、生地も2倍巾+5%(ネットで学習)にしたんだけど、ちょっと短くなっちゃいました(泣

一度ギャザーテープのギャザーを作ってみて必要窓分の長さで切ったものを生地に縫い付けてみたらうまく行くのかな?

次回はその方法でやってみようと思います。


手作りカーテン。一緒にいかが?(笑
ランキングに参加していますv
↓クリックしていただけるととても嬉しいですё_ёw

blogranking.jpg にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ





posted by 凡 at 23:29| Comment(0) | 【家】--家具・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

